フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 古儀 弘明

2018年6月28日 宮川上流へ釣行しました。

投稿日:

解禁より好調でした宮川上流ですが、6月上旬より冷水病が発病し釣果は低迷気味でした。

地元の名手より5日程前から、冷水病から脱出の情報を入手し様子を見に行くことに。

 

 

水量は平水。天気晴れ。風は無し。

今日はいつもより長い竿出しでAM7:30~PM4:30までしっかりと釣りが出来ます。

 

最初から今日は3箇所まわるつもりで、最初に入川したのは「宮川インフォ」でお馴染みの大原おとり店の真下のポイント「小又」です。

水温低いのですが、瀬肩回りでテンポ良く釣れ 19匹 サイズは小さめで15~16センチが主体でした。

 

 

 

続いて入川したのは「荒瀬」

今日はソコソコ水量がありますのでしっかりとした段々瀬になっています。

川に降りると先行者が5名見え空いてる所を少しずつ探ります。

一通り探られた後なので入れ掛かりとは行きませんが、13匹の釣果。

オモリをしっかり打って釣りました。こちらの皆さんはあまりオモリを使わないので逆に反応が良かったのかも知れません。

 

 

最後に入川したのが「湯津ケ瀬」

時間帯も良かったのでしょう。浅場でも鮎は全く視認出来ませんが、泳がせ釣りによく反応し25匹の釣果。少し水深のあるポイントは型も一回り大きく20cm近いサイズも混じりました。

 

3箇所合計でオトリ込59匹となり大満足の釣りとなりました。

 

感じた事は案外 皮が固くてケラレが多発しました。

最終的に1番良かった?のは ダイワ スピード6.5号の4本錨でした。

 

-アドバイザー日記, 古儀 弘明

執筆者:

関連記事

スゴイ雨でしたね。

ある意味、三重の鮎釣り人には待ちに待った まとまった雨が降りました。 これで固まっていた鮎が散らばってくれ、週末にお日様が顔を見せてくれれば、 楽しい釣りが出来るかも!   水引きの早さで定 …

フィッシング遊豊橋店 中山くんの鮎チャレンジ!

7月5日(金)は全国的に記録的な大雨です。 どこの河川も大増水ですが、三重県大内山川はほとんど影響なしで平水より10~20cm水が高い程度です。   今日は豊橋店勤務(出身は三重県)の中山く …

増水気味の大内山へ

2018年9月11日 最近雨ばかりでして、鮎釣りムードも少々落ち気味 (-_-)   本当ならこの時期は大きな河川で目一杯立ち込んで大きな鮎を釣りたいのですが・・   そんな時、大 …

今年買った竿の話です

は~・・  また台風がやって来ますね (-_-) 台風後、海釣りは調子良くなるんですけど・・ 川はしばらくガマンの状況となってしまいます。 私事ながら仕事が忙しく釣りに行けていないのです。 休みの日も …

7月26日 宮川上流 下見に行きました

8月に会社内での鮎釣りミニ親睦会をやろうと言うことになり、幹事としてちょっとだけ下見に言ってきました。 (釣り道具屋なので仲間の趣味が共通しており非常に楽しいです)   場所は上流に歩いても …