フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 古儀 弘明

フィッシング遊豊橋店 中山くんの鮎チャレンジ!

投稿日:

7月5日(金)は全国的に記録的な大雨です。

どこの河川も大増水ですが、三重県大内山川はほとんど影響なしで平水より10~20cm水が高い程度です。

 

今日は豊橋店勤務(出身は三重県)の中山くんの鮎チャレンジにお付き合いします。

ほぼ鮎釣りの経験の無い彼に松阪店勤務の世古さんと私が付きっきりのトレーニングです。

世古さんは今年すでに3ケタ釣りを3度も達成している超人です。

 

 

朝から雨はしっかり降っており釣り人は誰も居ません。

どこでも入れますが、初心者と言うことを考慮し柏野大橋下流に決定します。

 

先ずは中山くんだけに竿を持ってもらい釣り開始です。

レクチャーしながら、一匹目は私が釣りその後は中山くんが頑張ります。

 

朝から水温は低く、横から見ていても活性が悪いのが解ります。

それでも初心者用仕掛けに選んだフロロの0.2号効果でしょうか?

この低活性ながらポツリポツリと釣果を重ねます。

 

試しに世古さんにも竿を出してもらいますが、結構厳しい様子です。

 

大した事は教えていません。

竿の角度、立ち位置、糸の張り加減、釣れない所で粘るな、オトリを動かすより自分が動け・・ぐらいですかね。

 

午前中で10匹ぐらい釣ったでしょうか?(上出来です!)

 

ここでお昼休憩をとり場所移動です。

 

 

 

第2ラウンドは岩舟橋の下流です。

ここは当日の水量ですと瀬が少々キツくなります。

世古さんが中山君を見てくれているので、私も釣って見ます。

 

ウーン厳しい。

4匹バラシて6匹釣り上げて仕掛けトラブルで2匹さよなら~ 残った鮎 4匹

ハリが小さいのかオトリが安定していないのか、掛かり所が悪いんでしょうね。

 

中山くんも頑張って数匹釣り上げたようですので、これにて本日のトレーニング終了です。

先生の鮎も多少入ってますがよく頑張りました。

 

次回は晴れた日に一緒に行きたいですネ。

 

-アドバイザー日記, 古儀 弘明

執筆者:

関連記事

スゴイ雨でしたね。

ある意味、三重の鮎釣り人には待ちに待った まとまった雨が降りました。 これで固まっていた鮎が散らばってくれ、週末にお日様が顔を見せてくれれば、 楽しい釣りが出来るかも!   水引きの早さで定 …

鮎釣りここなら出来ますよ。

日本中の川が大増水で大変な事になっております。 危険ですから無理して川に入らずしっかり水が引くのを待ってから鮎釣りを楽しんで下さい。   今、ここなら「安全に竿を出せる川」のご紹介です。 & …

今年買った竿の話です

は~・・  また台風がやって来ますね (-_-) 台風後、海釣りは調子良くなるんですけど・・ 川はしばらくガマンの状況となってしまいます。 私事ながら仕事が忙しく釣りに行けていないのです。 休みの日も …

鮎釣り  もうすぐ解禁ですね

今週、私のホーム河川が全国的にみても早いも解禁をむかえます。 宮川上流  5月11日(金) 大内山川  5月12日(土) 鮎釣りファンとしては、少しでも長い間 友釣りを楽しめるのは本当に嬉しい事ですね …

2018年6月28日 宮川上流へ釣行しました。

解禁より好調でした宮川上流ですが、6月上旬より冷水病が発病し釣果は低迷気味でした。 地元の名手より5日程前から、冷水病から脱出の情報を入手し様子を見に行くことに。     水量は平 …