フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 古儀 弘明

増水気味の大内山へ

投稿日:

2018年9月11日

最近雨ばかりでして、鮎釣りムードも少々落ち気味 (-_-)

 

本当ならこの時期は大きな河川で目一杯立ち込んで大きな鮎を釣りたいのですが・・

 

そんな時、大内山が水位30cm高で濁りなし!との朗報を聞きつけ行ってきました。

ポイントに選んだのは「平瀬橋」水位は最高!!

写真手前は通常は陸になっているのが平水です。ウーンいい感じです。

 

問題は水温が冷たいのとアカが結構飛んでいます。

まずはタルミでオトリを捕ります。

2号オモリで沈めオモリの下で自由に泳いでいるようなイメージで待っていますと来ました21cmぐらいの良いオトリが取れました。

 

手前よりも対岸の筋の方がアカが残っているように見えますので、どんどん立ち込みます。

オモリはそのまま2号です。

入れ掛かりとは行きませんがポツリポツリと拾い釣りです。

サイズは20cm~24cmで今季の釣りの中では良型揃い。超たのしい~ (^^)

 

どんぶりしたり、根掛かり放流したり、自分が流されること2回(笑)ドタバタしておりますが、本人的には超たのしい~!

 

結局3時間で終了し舟に残った鮎は12匹。(私も水没・携帯も水没で写真がありません。)

 

思った事は水面が平坦に落ち着く流れよりも波が大きく上下している所が良くかかりました。(鮎はメチャクチャキレイでまだまだ若い!)

全面網解禁までしばらくありますので、目一杯楽しみます。

 

本日の仕掛け

竿 メガトルク早瀬抜き 9m

天井糸 フロロ0.8号

水中糸 複合メタル0.07号

ツケ糸無し

中ハリス0.8号40cm (水中糸に直結)

ハナカン6.5号

錨 キープ8号 3本錨  スピード7.5号 4本錨

 

 

 

-アドバイザー日記, 古儀 弘明

執筆者:

関連記事

鮎釣りここなら出来ますよ。

日本中の川が大増水で大変な事になっております。 危険ですから無理して川に入らずしっかり水が引くのを待ってから鮎釣りを楽しんで下さい。   今、ここなら「安全に竿を出せる川」のご紹介です。 & …

フィッシング遊豊橋店 中山くんの鮎チャレンジ!

7月5日(金)は全国的に記録的な大雨です。 どこの河川も大増水ですが、三重県大内山川はほとんど影響なしで平水より10~20cm水が高い程度です。   今日は豊橋店勤務(出身は三重県)の中山く …

大又川の予定が・・

2018年8月15日(水) 今日は1日竿を出す予定で熊野市の大又川に釣行しました。 釣りの事しか考えておらず天気予報を確認しておりませんでした・・     尾鷲市に入ると大雨ですが …

磯のグレ釣り開幕します!

2018年の磯のグレ釣りを開幕しました。   最初に選んだ渡船は三重県錦の坂口渡船です。 そして開幕早々・・寝坊しました! 船長スイマセン (T_T)   のんびり出船となりまして …

2018 鮎釣り解禁してきました。

5月16日(水) 大内山川にて今季初の鮎釣りを楽しんできました。 オトリ屋さんの情報で「旧大内山村地区の方が良さそうですよ」との声で 川を見ながら上流区へのんびりドライブです。   大内山川 …