フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 古儀 弘明

増水気味の大内山へ

投稿日:

2018年9月11日

最近雨ばかりでして、鮎釣りムードも少々落ち気味 (-_-)

 

本当ならこの時期は大きな河川で目一杯立ち込んで大きな鮎を釣りたいのですが・・

 

そんな時、大内山が水位30cm高で濁りなし!との朗報を聞きつけ行ってきました。

ポイントに選んだのは「平瀬橋」水位は最高!!

写真手前は通常は陸になっているのが平水です。ウーンいい感じです。

 

問題は水温が冷たいのとアカが結構飛んでいます。

まずはタルミでオトリを捕ります。

2号オモリで沈めオモリの下で自由に泳いでいるようなイメージで待っていますと来ました21cmぐらいの良いオトリが取れました。

 

手前よりも対岸の筋の方がアカが残っているように見えますので、どんどん立ち込みます。

オモリはそのまま2号です。

入れ掛かりとは行きませんがポツリポツリと拾い釣りです。

サイズは20cm~24cmで今季の釣りの中では良型揃い。超たのしい~ (^^)

 

どんぶりしたり、根掛かり放流したり、自分が流されること2回(笑)ドタバタしておりますが、本人的には超たのしい~!

 

結局3時間で終了し舟に残った鮎は12匹。(私も水没・携帯も水没で写真がありません。)

 

思った事は水面が平坦に落ち着く流れよりも波が大きく上下している所が良くかかりました。(鮎はメチャクチャキレイでまだまだ若い!)

全面網解禁までしばらくありますので、目一杯楽しみます。

 

本日の仕掛け

竿 メガトルク早瀬抜き 9m

天井糸 フロロ0.8号

水中糸 複合メタル0.07号

ツケ糸無し

中ハリス0.8号40cm (水中糸に直結)

ハナカン6.5号

錨 キープ8号 3本錨  スピード7.5号 4本錨

 

 

 

-アドバイザー日記, 古儀 弘明

執筆者:

関連記事

鮎の掛け針について

皆さんこだわられる鮎掛け針ですが、悩みだすとキリが無いと言うのが本音です。 そこでフィッシング遊グループでどの針が良く売れているのか?を少しだけ紹介して見ます。   釣り場や釣りのスタイルで …

鮎釣り  もうすぐ解禁ですね

今週、私のホーム河川が全国的にみても早いも解禁をむかえます。 宮川上流  5月11日(金) 大内山川  5月12日(土) 鮎釣りファンとしては、少しでも長い間 友釣りを楽しめるのは本当に嬉しい事ですね …

2018年6月28日 宮川上流へ釣行しました。

解禁より好調でした宮川上流ですが、6月上旬より冷水病が発病し釣果は低迷気味でした。 地元の名手より5日程前から、冷水病から脱出の情報を入手し様子を見に行くことに。     水量は平 …

フィッシング遊 社内親睦鮎釣り大会

8月2日(木) フィッシング遊の社員による鮎釣り親睦大会を三重県宮川上流で行いました。   当社の社員はけっこう鮎釣り好きが多く参加者は24名で、そこそこ大きな大会となりました。 これまでの …

三重県鮎解禁情報

とうとう鮎釣り解禁 祝! 宮川上流(5/11) 大内山川(5/12)に解禁しました。 双方すばらしい釣果が出ているようでオススメです。 フィッシング遊松阪店が収集した釣果情報を一部発信します。 &nb …