フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 松永 博樹

岐阜遠征②

投稿日:

今年二回目の岐阜遠征に行ってきました。

一日目は益田川上流久々野地区です。

 

 

柳島橋に入りました。渇水状態で垢ぐされで状況は良くありません。

昨年もここに入り22cmクラス釣れたので堰堤上流で釣り開始。

開始からしばらくしてやっとオトリ替えに成功。21cm位ありました。

入れ掛かりとはいかず、拾い釣りです。

しかし、釣れてくる鮎はヌメリも多く、体高もあり良く引きました。

 

拾い釣りで何とか28匹の釣果でした。

いずれにしても適量の雨待ちでしょう。

 

二日目は長良川大和地区に入りました。

 

こちらも超渇水で垢ぐされでした。

川相もこの前の大水で変わってしまったようです。

記録的な暑さの中頑張って釣り開始。

予想どおりなかなかオトリ替えできません。でも30分くらいで

目印がギューンと入りました。21cmクラスの良型かかりました!

しかし次がなかなか来ません。周りも竿が曲がりません。

 

早めの上がりでしたが、10匹弱の釣果でしたが、よい引きが楽しめました。

魚の姿は見ませんでしたが目印が横走りして対岸まで走られ高切れもあり

ました。たぶん大きかったと思われます。

こちらも雨待ちです。

-アドバイザー日記, 松永 博樹

執筆者:

関連記事

岐阜遠征

岐阜県の白川に行ってきました。当初の予定は郡上でしたが 川の状態が思わしくなく、和良川、吉田川も見ましたが アカがほとんどついていなく、白川に変更しました。   ↑の写真は吉田川です。 &n …

偏光サングラス

こんにちは、鮎担当の松永です。 今回は「俺の愛用品」ということで度付偏光サングラスを紹介します!   遠近両用レンズにタレックスのTVスポーツ+ブルーミラーを使用してます。   & …

岐阜遠征 益田川上流(久々野)二日目

高山に行くまでの道沿いの臥龍の郷に泊まり、久々野二日目です。 朝雨が降っていたので10時頃のゆっくりスタートです。 現場到着するとどこのポイントも人だらけ。 上の写真は昨日のもので今日は入るところがな …

安倍・藁科川解禁。

安倍・藁科川解禁に行ってきました。 朝10時頃の中流域(川小屋前)の写真ですが、解禁日なのに釣り人が 非常に少ないです。石の色悪く鮎も見えません。 釣果も0-3匹と最悪!     …

岐阜遠征 益田川上流(久々野)

毎年恒例の岐阜遠征に行ってきました。 7月22,23日で行きました。22日は台風の影響で行の道中は大雨。 途中の長良川上流も濁りが入っていました。あきらめムードの中 現場に到着。 濁りが入っていません …