フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

実釣会レポート 三浦 正義

★真名川2連戦&高原川2連戦★

投稿日:

こんにちは~春日井店の三浦です!今回の豪雨で岐阜の河川はしばらくはおやすみですね~いい時期なのに残念です。三重の河川は影響の少ない河川もありますので次回は三重の河川に釣行予定です。

それでは簡単に釣果報告をまずは6月27日は真名川です!

6月23日に解禁の大野漁協管内の九頭竜川と真名川で解禁から束釣り多発で平均釣果が40匹~60匹と大爆釣との情報を入手し6月27日に調査に行ってきました!

初めての河川だったのでまずはおとり屋さんで情報収集。ポイントを教えてもらい朝8時30分から君ヶ代橋下流で釣り開始。

開始30分無反応・・・束釣り多発?・・・瀬を釣り下っていくとようやく1匹目。

その後もポツポツ掛かりますがかなりペースは遅い。午前中で18匹。同行者は4匹と8匹。

↓午前中の釣果18匹。

午後からは数か所ポイントを周り、石のキレイだった富田大橋の下流(真名川グランド前)へ入川。午後からは掛かるペースも上がり、17時30分まで楽しみ33匹追加し51匹の釣果でした。サイズは15㎝~20㎝まででこの時期にしては良い型が揃いました。

↓午後からの釣果33匹。

↓当日の釣果2人分81匹+オトリ5匹。

続いて6月28日真名川2日目。

この日は馬瀬川上流へ釣行予定でしたが深夜に降った大雨で岐阜の河川が大増水・・・していることを知らずに馬瀬川上流へ向かっていると益田川が大増水・・・

この増水では馬瀬川上流もダメだと判断し、前日行った真名川へ行先変更。和良川を抜けて郡上方面へ。↓当日の和良川の様子。

郡上から白鳥を抜けてようやく真名川へ。すでに11時前・・・おとりと日釣券を購入し前日反応のよかった真名川グランド前へ入川。雨の影響で水位は前日よりも30㎝くらい高く笹濁り。泳がせるとすぐに1匹目。その後も良いペースで掛かります。約3時間で20匹。昼からも同じポイントを探りましたが、瀬でもトロでもチャラでも掛けることができずに17時30分まで楽しみ6匹追加し26匹の釣果でした。前日と比べサイズも小さく、水温が低い為か追いが悪く感じました。

↓当日の釣果26匹。

続いて7月3日の高原川!

今回は2年ぶりの高原川への釣行です。今年の高原川は年券が25,000円に値上がりし、話題になりましたが、解禁前の情報では型もよく、数もいるということで楽しみにしていました。当日は朝4時に出発しましたが、高速道路が白鳥~飛騨清見まで工事で朝6時まで通行止め・・・しばらくパーキングで休憩し、ポイントに到着したのが7時50分。いつものポイントを確認すると前回の増水で垢の状況があまりよくない。おとり屋さんの話では上流のほうがよさそうとの話だったので、上流のポイントを確認すると垢も残っているので急いで準備し、8時20分から釣り開始。

朝から良いペースで掛かります。昼までに37匹+イワナ

午後からは少し歩いて上流のポイントへ。

瀬でもトロでもチャラでも何処でも掛かります。ここで流れのない鏡のようなポイントに大量の鮎を発見!観察していると追う鮎もたくさんいるので見釣りに挑戦!結果は3時間を費やし6匹・・・オトリを見ながら釣るのは難しいですね。ここで対岸からスペシャルゲストのカモシカ登場!

17時30分まで楽しみ42匹追加し79匹の釣果でした。サイズは10㎝~20㎝まで平均サイズは17㎝くらいでした。ニジマスも釣れました(笑)

続いて7月4日高原川2日目!

この日は益田川上流へ釣行予定でしたが、水位は高くないものの濁りがあった為、最終的には2日間連続で高原川へ行くことに。途中で確認した益田川のとしちゃん食堂の裏です。益田川も益田川上流も釣りが出来なくてもここは濁りもなかったです。ダムに挟まれたポイントは強いですね。

当日は朝5時に出発し益田川➡益田川上流➡高原川へ。2日間の走行距離が800㎞以上確定・・・高山市内の通勤ラッシュ渋滞にもはまり、ポイントに到着するとすでに10時過ぎ・・・急いで準備して前日と同じポイントで10時30分釣り開始。この日も良いペースで掛かります。12時30分までに38匹の釣果。昼食後も同じポイントに入ると当然ペースダウン。17時30分まで楽しみ35匹追加し73匹の釣果でした。サイズは10㎝~20㎝まで平均サイズは16㎝くらいでした。

当日の午後からは強い雨が降ったり止んだりで水位も夕方には増えていました。水位が落ち着いたらまた行きたいと思います。

釣行回数14回 622匹

 

-実釣会レポート, 三浦 正義

執筆者:

関連記事

★郡上(白鳥)へ調査に行ってきました★

こんにちは~春日井店の三浦です。 6月7日に鮎だらけとの噂の郡上の白鳥地区に調査に行ってきました。 当日は朝6時30分に出発し釣場には8時過ぎには到着。 大和地区から川を見ながらポイントを探しますが釣 …

★大内山川2連戦★

こんにちは~春日井店の三浦です。 5月29日、30日に泊りで大内山川に鮎釣りに行ってきました。 大内山川はあちこちに整備された釣り人専用駐車場がありとても安心です。 5月29日は渇水だったので比較的水 …

大内山川再び!

こんにちは~春日井店の三浦です。 5月22日にまたまた三重の大内山川へ行ってきました。 朝8時にはつりエサ市場さんに到着。すぐに着替えて準備して 前回入ったポイントに行くとすでに先行者多数。 いろいろ …

★2018年鮎解禁★

こんにちは~春日井店の三浦です。やっとこの季節がやってきましたね♪ 今回は解禁している河川で釣果が良い宮川上流(三重)と大内山川(三重) どちらに釣行しようか迷いましたがサイズが大きい大内山川へ5月1 …

★たまには道具のことも★

こんにちは~春日井店の三浦です。 釣果情報ばかりなのでたまには道具のことも(笑) 今回は最近私の使用している錨(イカリ)について書かせて頂きます。 まずはがまかつの【要】です。 【要】は針先が非常に細 …