フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 旬の釣場情報 実釣会レポート 三浦 正義

★益田川上流調査★

投稿日:

こんばんは~春日井店の三浦です!7月17日に益田川上流に行ってきました。益田川は西日本豪雨の影響でしばらく竿を出せない状況が続いていましたが水位も下がり、濁りも薄くなってきましたので来週には竿を出せそうですよ♪放流量の多い河川なので鮎は残っていると信じて来週調査に行く予定です!さて益田川上流も雨の影響で水位もなかなか下がらず、濁りも取れない日が続いていましたが、随分濁りも薄くなってきたので2年ぶりの益田川上流へ。当日は朝5時30分に出発し8時頃には益田川に到着。いろいろとポイントを見て周りますが、濁りが残っていて石が良く見えない・・・ダムより下流に行くと濁りも薄くなり垢のついている石もありそう。すでに9時30分・・・とりあえずオトリと日釣券を買って10時過ぎから釣り開始。川に入ると垢が少ない・・・ポイント選び失敗!しばらく釣るも2時間で4匹。同行者は10匹。

その後も1時間30分粘り5匹追加し14時までて9匹。思い切ってダムよりも上流へ移動。最初のポイントで石を確認するしっかりと垢がついている!しかし人が多く他のポイントへ。次のポイント(久須母橋の上流)は比較的空いていた為、15時過ぎから釣り再開♪

すぐに1匹目。少し痩せているが良い型。その後は流れの中で入れ掛かり!17時50分まで楽しみ27匹追加、鮎のサイズも19~22㎝までと良い型ばかりでした。最終釣果は15㎝~22㎝までを36匹。写真は午後からの釣果27匹+午前の釣果の一部3匹で30匹です。

久須母橋上流は比較的良い型が釣れていたので、周りをみても流れの中では掛けても身切れ多発で取り込めない人が多かったので、少し大きめのイカリも準備しておくといいと思います。私のオススメはがまかつの要です!キープ力抜群で流れの中でも身切れしにくいですよ。サイズは20㎝までなら7号、24㎝までなら7.5号でいいと思います。一度使ってみて下さい。7月18日は白川へ行ってきましたので、白川の釣果情報も後日更新します!

釣行回数15回 釣果658匹

竿 シマノリミテッドプロ FW ベリーベスト85NP

水中糸 ダイワ メタコンポ0.04号

イカリ 頂7号、要7.5号 4本

 

 

-アドバイザー日記, 旬の釣場情報, 実釣会レポート, 三浦 正義

執筆者:

関連記事

★撃沈!板取川上流★

こんにちは~春日井店の三浦です。6月11日に板取川上流へ釣りに行ってきました。当日は気合を入れて朝6時30分に出発し、まずは型狙いでダムより上流へ。ポイントには8時すぎには到着しましたが、何処も人気の …

★たまには道具のことも★

こんにちは~春日井店の三浦です。 釣果情報ばかりなのでたまには道具のことも(笑) 今回は最近私の使用している錨(イカリ)について書かせて頂きます。 まずはがまかつの【要】です。 【要】は針先が非常に細 …

★大内山川2連戦★

こんにちは~春日井店の三浦です。 5月29日、30日に泊りで大内山川に鮎釣りに行ってきました。 大内山川はあちこちに整備された釣り人専用駐車場がありとても安心です。 5月29日は渇水だったので比較的水 …

★28日の益田川&和良川の様子&白川釣果情報2日分★

こんにちは~春日井店の三浦です!28日に一部の岐阜の河川は待ちに待った!まとまった雨が降ってくれましたね。これで楽しい釣りができるはず!ですが予報では29日もかなり降りそうなので河川によっては大変なこ …

大内山川再び!

こんにちは~春日井店の三浦です。 5月22日にまたまた三重の大内山川へ行ってきました。 朝8時にはつりエサ市場さんに到着。すぐに着替えて準備して 前回入ったポイントに行くとすでに先行者多数。 いろいろ …