フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 森 明彦

三重県でイカメタル♪

投稿日:

日本海のマイカの釣果情報も入りはじめました。
今回は日本海ではなく三重県へ。

三重県度会郡大紀町錦漁港出船の「愛海丸」さんに行ってきました。

18時に出船し、ポイントまでは15分程度。
沖は潮が速く、近くの潮の緩そうなポイントへ。

鉛スッテはクレイジーオーシャン「メタラー15号」。

上潮は少し速めでしたが中層より下は緩い状態でした。
集魚灯が点灯してもなかなか反応がなく、1時間経過・・・。

船長がポイント移動しようか悩み始めたころにようやくヒット♪

中サイズのアカイカ♪

その後は、ムギイカ&スルメイカの活性が上がってきて、

船中にぎわい始めいい感じに♪

ムギイカ&スルメイカ狙いの基本のワンピッチを繰り返し、スルメイカのダブルも!

引きは強烈でした♪

終了間際は失速していきましたが、楽しい釣行になりました。

 

 

使用したタックルは

ロッド:クレイジーオーシャン

オーシャンウィップMT エキスパートチューン

リール:ダイワ 紅牙IC 100P-RM

ライン:ダイワ エメラルダスセンサー8ブレイド 0.4号

次回は日本海へ!!

-アドバイザー日記, 森 明彦
-,

執筆者:

関連記事

クレイジーオーシャン実釣会

気温も下がってきて、肌寒い日が増えてきました。 今年はタルイカも良く釣れてます。 そろそろイカメタルも終了間近という雰囲気になってきましたが… 行ってきました~(^3^)/ 福井県敦賀出船の「一美丸」 …

8月 1発目のイカメタル!!

8月入って1発目のイカメタル釣行は 敦賀の「一美丸」さんへ行ってきました。 ポイントまでは1時間程。 水深77mでアンカー投入。 集魚灯点灯までしばし休憩。 今回のタックルは、全部で3セット。 ベイト …

イカメタル必須アイテム!?

日本海イカメタルも終盤になってきました。 今年はタルイカも良く釣れてます。 アオリイカもボチボチって感じです。 次のイカメタルは冬の三重県の「アカイカ」。 例年12月ぐらいから釣れ始めるのですが… し …

日本海でイカメタル♪♪

今週2回目のイカメタル! 今回は敦賀市色浜の「泰丸」さんの「アクションズ」さんに行ってきました。 18時に出船。ポイントまでは1時間程。 水深は約80m。この日はアンカー投入。 明るいうちはボトム狙い …

イカメタルにレバーブレーキ⁉

日本海にサゴシの群れが入り始めました・・・。 そろそろ終盤かな…。 今回はタックルについてです。 イカメタルはベイトタックルを使う人がほとんどだと思いますが、 ベイトタックルとは違ったアプローチが出来 …