フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 森 明彦

日本海でイカメタル♪♪

投稿日:

今週2回目のイカメタル!

今回は敦賀市色浜の「泰丸」さんの「アクションズ」さんに行ってきました。

18時に出船。ポイントまでは1時間程。

水深は約80m。この日はアンカー投入。

明るいうちはボトム狙いで鉛スッテは20号。

ひたすらボトム狙い。

ボトムから5mまでの棚を探るものの反応無し・・・。

しばらく狙うものの諦めて、しばし休憩~(^^)

 

集魚灯が点灯し、狙う棚をボトムから40m付近に変更。

40mから20mの広い棚をテンポよく探る作戦に。

なかなかイカからの反応はなく、周りを見てもまだ釣れてない状況・・・。

 

棚を20m付近に変更し、ネチネチ探ると

21時過ぎにようやくヒット♪

その後も、

ポツ・・・

ポツ・・・。

と釣れ始めましたが、なかなか安定しない状況が

 

浅い棚で反応が悪くなったので、棚50mへ。

すぐに

”パチーン”

魚のアタリみたいな反応があり、すぐにフォローの誘いを入れると

もう一度

”パチーン”

って、アタリがありあわせると、

ずっしりとした重みが。

ただ重いだけでゆっくりあげてくると

急に猛烈なダッシュが!!

何回か強烈なダッシュを耐えて上がってきたのは

やっぱりコイツ!

タルイカ~(^◇^)

直後に墨吐かれて大惨事に ( ;´Д`)

その後も活性が上がることなく水深20mから浅い棚で拾い釣り。

棚を見つけて、繊細な小さなアタリをいかに取れるかが釣果に繋がるのを実感しました。

爆釣もいいけど、テクニカルな方もたまりません( ̄ー ̄)ニヤリ

-アドバイザー日記, 森 明彦
-, , , ,

執筆者:

関連記事

オススメのレバーブレーキ 第2弾♫

今回もオススメのレバーブレーキを紹介してます(”ω”)ノ 前回は、ダイワ「鏡牙LBD」を紹介しました。 第2弾は、シマノ「エクスセンスLB」シリーズです。 オススメは、シーバス …

前回の釣行でのタックルについて

前回の釣行時に使ったメインタックルは ”スピニングタックル” クレイジーオーシャン オーシャンウィップMT S68L & ダイワ イグジストLT 3000S-C   今回はリールについて 最 …

イベント開催♪

みなさんこんにちは(^3^)/ 年号もかわり、10連休のゴールデンウィークも終わりました。 ムギイカも波はあるものの、釣れ始めました( ☆∀☆) 今回はイベントのご案内です。 5月10日(金曜日)  …

イカメタルにレバーブレーキ⁉

日本海にサゴシの群れが入り始めました・・・。 そろそろ終盤かな…。 今回はタックルについてです。 イカメタルはベイトタックルを使う人がほとんどだと思いますが、 ベイトタックルとは違ったアプローチが出来 …

休憩中ですが…。

今年も「イカメタル アドバイザー」として、 釣行や情報をアップしていきますので よろしくお願いします(^o^)丿     日本海ではムギイカの釣果が出始めましたが、 イカメタルはち …