フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 森 明彦

そろそろ終盤?

投稿日:

少し前になりますが・・・

福井市茱崎漁港出船の「まるいち」さんに行ってきました。

そろそろ終盤?と、思いましたが少し前にいい群れが入って良い状況に(^^♪

 

入ってきた群れは通称「ブドウイカ」

 

例年8月後半~9月に入っていきなり爆釣するのが「ブドウイカ」

この時期にヤクルトサイズが爆釣はだいたいこのイカが多いです。

 

ブドウイカとは?

ケンサキイカの亜種です(”ω”)ノ

ケンサキイカと比べ、全体が丸みを帯び、触腕が長く太いのが特徴です( ˘ω˘ )

食べてみると、同じサイズのイカよりも、身が厚いが、柔らかく、甘みが強いのが特徴です。

刺身はもちろん、焼き物、煮物、一夜干しなどなんでもOK!!

とにかく ”美味い” ということにかわりはないです(^^)/

 

今回のポイントは、いつもより南の方へ。

水深80m程で、パラシュートで流し釣り。

棚は20m~40m。

すぐに30mで反応あり♫

写真がチョイボケてますが(笑)

その後は、船中連発モード突入~!!

同船したジークラックの青木社長も連発~♫

船中連発状態♫

数を稼ぐことに成功(*´▽`*)

 

しばらくすると棚が深くなったり、棚にばらつきが出たりと

テクニカルモードに・・・。

入れ食い状態もいいですが、テクニカルな方が燃えます(笑)

 

前半連発モードからの後半失速・・・。いつも通りです。

終盤かな?と、思いましたが、まだまだいけます!!

サゴシがウロウロしてますが (ーー;)

 

次回は

今回使ったタックルについて書こうかな。

-アドバイザー日記, 森 明彦
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

前回の釣行でのタックルについて

前回の釣行時に使ったメインタックルは ”スピニングタックル” クレイジーオーシャン オーシャンウィップMT S68L & ダイワ イグジストLT 3000S-C   今回はリールについて 最 …

オススメのレバーブレーキ 第1弾 ♫

今回は、イカメタルにおすすめの 「レバーブレーキリール」を紹介したいと思いますヾ(*´∀`*)ノ   ダイワ「鏡牙LBD」 タチウオジギング専用に設計されてますが、 イカメタルにもおすすめで …

鉛スッテの収納は⁉

今回は鉛スッテの収納方法について 書きたいと思います(^o^)/ 鉛スッテの収納は色んな方法があると思いますが、 何より 「自分が使いやすいか…」 これが1番重要だと思います(^3^)/   …

8月 1発目のイカメタル!!

8月入って1発目のイカメタル釣行は 敦賀の「一美丸」さんへ行ってきました。 ポイントまでは1時間程。 水深77mでアンカー投入。 集魚灯点灯までしばし休憩。 今回のタックルは、全部で3セット。 ベイト …

三重県でイカメタル♪

日本海のマイカの釣果情報も入りはじめました。 今回は日本海ではなく三重県へ。 三重県度会郡大紀町錦漁港出船の「愛海丸」さんに行ってきました。 18時に出船し、ポイントまでは15分程度。 沖は潮が速く、 …