フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 森 明彦

イカメタルにレバーブレーキ⁉

投稿日:

日本海にサゴシの群れが入り始めました・・・。

そろそろ終盤かな…。

今回はタックルについてです。

イカメタルはベイトタックルを使う人がほとんどだと思いますが、

ベイトタックルとは違ったアプローチが出来るのがスピニングタックルです。

スピニングタックルは

・キャスト出来る。

・落とす時に完全にフリーフォール。

・テンポの早い釣りが出来る。

などなど

ベイトタックルでは出来ないアプローチが可能です♪ヽ(´▽`)/

特に「レバーブレーキ」

ちょっと前まで「レバーブレーキ」の付いたリールは

“磯釣り”

というイメージでしたが…

最近は、シーバス、タチウオジギングなど

様々なルアーゲームで使われています(^3^)/

何故レバーブレーキなのか?

スピニングタックルのアプローチはもちろん

レバーを使った「フォールの釣り」が可能なのです。

イカメタルは棚まで落として

“下から上に誘い上げてくる” が、基本の釣り方ですが…

レバーブレーキを使うと

“上から下に誘い下ろす” ことが可能です(◎o◎)/

ベイトやスピニングでもできますが、

ベイトは、クラッチを切ったり、入れたり…

スピニングは、ベールをかえしたり、戻したり…

ちょっと面倒((;´∀`)

レバーブレーキの付いたリールならこの面倒なことも指1本で可能に♪

他にもレバーブレーキの使い方は色々あります( ^ω^ )

レバーブレーキを使い始めてから、レバーが無いと不安になるときも…。

興味のある方は、お店に来ていただければレクチャーします(^^)/

次回は、オススメのレバーブレーキリールを紹介しようかな…

-アドバイザー日記, 森 明彦
-, , ,

執筆者:

関連記事

メタルティップラン炸裂~♪

みなさんこんにちは (*”▽”)/ 行ってきました~!! 今回は福井県茱崎漁港出船の 「まるいち」さんにお世話になりなりました。 https://maruiti-gumizak …

no image

日本海イカメタル♪

今回は日本海へイカメタル♪ お世話になったのは敦賀出船の「一美丸」さん。 18時に出船。 ポイントまでは1時間程。水深約85mでパラシュートでの流し釣り。 明るい時間はボトム狙いという事で鉛スッテは1 …

休憩中ですが…。

今年も「イカメタル アドバイザー」として、 釣行や情報をアップしていきますので よろしくお願いします(^o^)丿     日本海ではムギイカの釣果が出始めましたが、 イカメタルはち …

グローブライド実釣会 (^^♪

皆さんこんにちは(^^)/ 三国沖や越前沖でマイカの釣果情報が入り始めました。 そろそろ本格的にイカメタルシーズン突入ですね(*´з`)   更新が少し遅れてしまいましたが、 グローブライド …

8月 1発目のイカメタル!!

8月入って1発目のイカメタル釣行は 敦賀の「一美丸」さんへ行ってきました。 ポイントまでは1時間程。 水深77mでアンカー投入。 集魚灯点灯までしばし休憩。 今回のタックルは、全部で3セット。 ベイト …