フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 森 明彦

イカメタルにレバーブレーキ⁉

投稿日:

日本海にサゴシの群れが入り始めました・・・。

そろそろ終盤かな…。

今回はタックルについてです。

イカメタルはベイトタックルを使う人がほとんどだと思いますが、

ベイトタックルとは違ったアプローチが出来るのがスピニングタックルです。

スピニングタックルは

・キャスト出来る。

・落とす時に完全にフリーフォール。

・テンポの早い釣りが出来る。

などなど

ベイトタックルでは出来ないアプローチが可能です♪ヽ(´▽`)/

特に「レバーブレーキ」

ちょっと前まで「レバーブレーキ」の付いたリールは

“磯釣り”

というイメージでしたが…

最近は、シーバス、タチウオジギングなど

様々なルアーゲームで使われています(^3^)/

何故レバーブレーキなのか?

スピニングタックルのアプローチはもちろん

レバーを使った「フォールの釣り」が可能なのです。

イカメタルは棚まで落として

“下から上に誘い上げてくる” が、基本の釣り方ですが…

レバーブレーキを使うと

“上から下に誘い下ろす” ことが可能です(◎o◎)/

ベイトやスピニングでもできますが、

ベイトは、クラッチを切ったり、入れたり…

スピニングは、ベールをかえしたり、戻したり…

ちょっと面倒((;´∀`)

レバーブレーキの付いたリールならこの面倒なことも指1本で可能に♪

他にもレバーブレーキの使い方は色々あります( ^ω^ )

レバーブレーキを使い始めてから、レバーが無いと不安になるときも…。

興味のある方は、お店に来ていただければレクチャーします(^^)/

次回は、オススメのレバーブレーキリールを紹介しようかな…

-アドバイザー日記, 森 明彦
-, , ,

執筆者:

関連記事

前回の釣行でのタックルについて

前回の釣行時に使ったメインタックルは ”スピニングタックル” クレイジーオーシャン オーシャンウィップMT S68L & ダイワ イグジストLT 3000S-C   今回はリールについて 最 …

三重県でイカメタル♪

日本海のマイカの釣果情報も入りはじめました。 今回は日本海ではなく三重県へ。 三重県度会郡大紀町錦漁港出船の「愛海丸」さんに行ってきました。 18時に出船し、ポイントまでは15分程度。 沖は潮が速く、 …

クレイジーオーシャン実釣会

気温も下がってきて、肌寒い日が増えてきました。 今年はタルイカも良く釣れてます。 そろそろイカメタルも終了間近という雰囲気になってきましたが… 行ってきました~(^3^)/ 福井県敦賀出船の「一美丸」 …

イベントのお知らせ♪

皆さんこんにちは! はじめまして中村黄金店の森です。 イカメタルを中心にティップラン、バチコン、タイラバなどのオフショアの釣行が最近多いです♪ 今回アドバイザーブログが立ち上がって初めて書かせて頂きま …

イカメタル必須アイテム!?

日本海イカメタルも終盤になってきました。 今年はタルイカも良く釣れてます。 アオリイカもボチボチって感じです。 次のイカメタルは冬の三重県の「アカイカ」。 例年12月ぐらいから釣れ始めるのですが… し …