フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 旬の釣場情報 村上 祐樹

久し振りの琵琶湖♪

投稿日:

最近はひきわり納豆にハマっています。村上です。

 

先日6月22日、約2か月ぶりに琵琶湖に出撃してきました!!

 

レークマリーナさんにて60馬力をレンタル。

ひさびさすぎて何も状況が分からないので去年の同時期によかったエリアをランガン。

朝は無風でベタ凪だったのでポッパー!!

エビモが水面近くまで伸びているエリアにてすぐにHIT!!

すぐに風がでてきてしまいポッパーでは厳しくなり、バズジェットにスイッチしますが反応無し。

ちょっと南下し濁りのきついカナダモのフラットでスピナベを巻くとすぐに

ぽんぽんと連発。

風が止んだり吹いたりでなかなかタイミングが合わずでしたがどうしてもトップで釣りたくなり、無風のタイミングを見計らって最南端へ大移動。

予想どうりエビモが伸びてる♪

ポッパーで2発出ましたが、痛恨のバラシ・・・

で風が強くなってしまいトップ終了・・・

 

昼食を兼ねて適当に沖を漂流しながらネコリグをしていると

このサイズが2連発♪

冷やし中華を食べながら釣りをするのはムズイ。

 

ベイトがいたので同じエリアを流し直し、スイムジグを投入すると・・・

二連発!!この時期のスイムジグ、アリです!!!

 

シャローのエビモに戻りヒラメキのジグ+ワイドに

40ちょい。

その後は夏先取りのボディーウォーター付近のエッジ、ウィードの濃い側でパンチショットを打ちまくりますが魚が散りまくっているようでなかなかバイトを得られず苦戦。

が、ワームのカラーをスカッパノンからキャンディー系に変更した1投目

56㎝の2400gきました♪

やはりでかいのは沖なのか??

 

終了時刻間際にシャローに入り、1発バラシて終了しました、、、

 

とこんな感じでざっくり南湖全域をチェックし、魚もある程度探せたので次回はもうちょっと突っ込んだ釣りをしたいと思います(^^)/

 

あぁ、琵琶湖いきて・・・

-アドバイザー日記, 旬の釣場情報, 村上 祐樹

執筆者:

関連記事

久々の五三川!!

こんにちは春日井店の村上です。 昨日5月12日 久しぶりに釣りに行けたのでご報告っ!! まずは11時ぐらいに琵琶湖の彦根周辺へIN。 そもそもバスを釣る気もなく(笑) 狙ってたのはこの人 ニゴイ。 オ …

春日井店の村上です!!

はじめましてバス担当の村上です(^^♪ 今回アドバイザーブログが立ち上がって初めて書かせて頂きますが・・・ 最近はあまり釣果に恵まれない為・・・(笑) 我々の写真の撮影法について書こうと思います! こ …

再び五三川でファットイカプレイ!!

カップヌードルのシーフードと野菜ジュースを一緒に食べるとめっちゃマズイの知ってますか??村上です|д゚) 先日、五三川のファットイカプレイが調子よかったので再び調査へ行ってきました!!! 前回の再現な …