フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 旬の釣場情報 野平 光史郎

今期の石花海大鯛まとめ

投稿日:

野平です。

長かった?真鯛釣りシーズンもいよいよ一段落を迎えようとしています。3月末に乗っ込み開幕~6月頭石花海までの2ヶ月ちょい。

5月より石花海大鯛開幕となり私も今日までで3度挑戦しましたが結局大鯛は釣れず↓↓

一番のチャンスは先日5/21に行なった湘南MCC例会で訪れました。

夜明け前に土肥港・第十八とび島丸より石花海へ向け出船。

今年の大鯛狙いは南碓の表の瀬が勝負。べた凪の中ゆっくり石花海を目指しました。

6時ごろに起床し支度を始めますがどよ~っとした曇り空でいかにもな雰囲気がありますが最初の1時間くらいは全くのスカ。

反応もろくに見えず、アタリもありませんでしたが途中からあれ?っと思うような反応が出始め、突如として始まりました。

剛樹テスターの和田さんが先陣を切ってヒット。

ロッドはマダイリミテッドS255。難なく浮かせてましたが普通にデカい・・

船中第一号は5.7kgの大鯛!

次の流しから全員が続きます。

石花海大鯛スイッチON❗️

伊豆とび島丸【公式ページ】さんの投稿 2018年5月20日(日)

6人同時ヒットです!

動画では私は2kg級を上げ、続いて和田さんが4kg級、榊原さんが5kg、後はメダイでしたが完全に時合いです。

榊原さんの見事な5kg級です。

全員仕掛けがあがってしまったので仕切り直しで次の流しへ。

ここからは本田さんが魅せます。

この日最大の6.75kg!

その後も本田さんは私の隣で絶好調に釣ります。

さらに私と和田さんに同時ヒットし、和田さんのはさらに良型そうですが・・・

2人ともあえなくサメの餌食に・・・

まずまずの真鯛でも私の左に本田、右に和田であおられまくりで大鯛バンバンあげるので物足りなさが残ってしまいます(‘_’)

 

高橋さんも3kg級ゲットです(^^)/

流石に食いも落ちたので一気に北上、裏の瀬へ。

ここで私と和田さんに同時ヒットでそれぞれ2kg級をゲット。

榊原さんも裏の瀬に移動後デカそうなのを掛けますがバラシ(‘_’)

江口さんも滑り込みゲット!

その他はイサキで終了となりました。

最終結果は真鯛船中17枚。

優勝は6.75kg頭に4枚と1頭で本田さん!

優勝商品贈呈です(^^)/今期例会2勝目です。

2位は和田さん!

5.7kg頭に5枚!と1パク。

今回は商品は2位までです。

やはりお二方とも別格にうまい。船中17枚の釣果の内、9枚を2人で上げています。

健司船長も加わって皆で記念撮影です。

良い食いでした。達人はやはり食わせます。

短期決戦ながらもチャンスと見て翌週の5/30にも釣行しましたが、上からサバ、下からサメで釣りにならず、裏の瀬に早々に撤退するもイサキのみでヒットすら得ることが出来ませんでした。

なかなかうまくは行きません。

ちょっとしたことの積み重ねだと思いますが、大きな差となって表れてしまいます。今年の大鯛釣りはいよいよ終盤戦。残されたわずかなチャンスをなんとか物にしようともうしばし頑張ってみようと思います。

問合せ:とび島丸 0558-99-1091

-アドバイザー日記, 旬の釣場情報, 野平 光史郎
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

乗っ込みの土肥沖2

野平です。 しばらく時間が空いてしまいましたが再び土肥沖の乗っ込み真鯛に挑戦してきました。 船はもちろんとび島丸十八号船で出船です。 前回釣行時よりは水色多少濁ってるかな?バリ食いした時の様な濁りでは …

今年も石花海大鯛へチャレンジ

野平です。 土肥沖の乗っ込みが落ち着き、いよいよ石花海大鯛のシーズンがやってきました。 ここ、石花海では釣れる真鯛の型がとにかくでかい事で真鯛釣り師としては記録更新にもっとも近い海域なのです。 私の所 …

乗っ込みの土肥沖

船アドバイザーの野平です。 アドバイザーページが完成して初となる釣行にでかけましたので早速書きたいと思います。 4/18 私が所属する釣りクラブ、湘南真鯛Champion’s倶楽部(以下M …