フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

杉野 嘉之 アドバイザー日記

こんな釣りもします!?

投稿日:

第2回目のこんな釣りもします!?は・・・

筏釣りです。

筏っていうとダンゴを練って魚を寄せて・・・主に黒鯛なんかを釣るあの釣りです。

なんですが、よく仲間内からはそんな繊細な釣りできるの?とか似合わな~い・・・とか散々いわれますが・・・

その通り!(笑)

黒鯛だけを狙って釣っていると自分の下手くそ加減に嫌気がさします。(笑)

じゃあなんで行くの?って話ですが、実は筏って磯と並んで魚種が豊富な場所で筏の渡船を営んでいる船頭さんが一生懸命飼い付けをしていて下さっていたり魚が多く通る場所を探して常に筏を設置し直していてくれたりと釣れる条件を整えてくれている場所なんですね。

そんな場所で黒鯛だけを釣るのは勿体ないっ!という事で今回は五目です。

まずは釣り座を設置・・・

波も静かで座ったまま釣りができ身の回りに荷物を置いておけば一日快適に釣りができます。

そして筏釣りのもう一ついい所はシンプルな仕掛け。竿に糸を通しその先に鈎を結びガン玉等のオモリを付けるだけ。これで完成!

○○ノットや○○○アシストなんかは不必要!それゆえ腕の差が出るのでしょうが、そこも黒鯛だけを狙うのではなく、来るもの拒まずのスタイルでいけば一日楽しめます。

でまずはコレ!

40cm弱の真鯛!

釣りたては綺麗ですね~

で同型の鯛をもう一枚追加した所で潮が緩みだし小サバに変わっていきました。

そんな中、小サバの群れが時折散らばるので正体を釣ってみると・・・

コイツ!

アブコ?ツバス(小)?

皆さんよくご存知の鰤の子供です。

というか幼魚です。(笑)

ただ海の中では中々のやんちゃぶりで小サバを追い回している。こうして成長していくのだなぁ~とか思いながら海を見ているのも結構楽しいものでそうこうしているとアッという間に時間が過ぎていく・・・

さて潮変わりのタイミングで何かいいもの来ないかなぁ~と思っていると

 

来ました・来ました☆

 

ズシッと重く中層からはやや締め込み気味。スリリングなやり取りの後姿を現したのは・・・

 

 

00010001

高級魚のヒラメ!

キャッホーイ!!ってナブラを見つけたときのようなノリで騒いでました。

計ってみると63cm!  これはテンションが上がるっしょ~!!

 

 

そして夕方の時合には真鯛を追加した所で納竿としてきました。

 

船着き場で今日の釣果を計ってみる・・・

一番大きかった真鯛が51cm、ヒラメが63cm。

キープしてきたのは鯛3枚ヒラメ1枚・・・

なんかオフショアジギングか鯛ラバにでも行ったような釣果(笑)

前回磯釣りの回にも書きましたがやはり潮の変化するタイミングや自分の釣り座に対しての角度や速さはやはり重要で筏釣りもその変化がみて取りやすい釣りの一つです。筏の最もいい所は筏の上に座って釣るので水面迄が非常に近い!些細な変化も見えやすいので色んな発見があり楽しいと思います。

そしてなんといっても渡船の料金が他の釣りに比べ安い!

今回は朝6:00~夕方6:00迄釣りをして¥3,500でした。ちなみに時間は4:30から渡してくれますが少し朝起きるのが大変だったので遅くしてもらいました。渡船店によってこういった柔軟な対応をしてくれるのも筏の渡船店のいい所。それと波の静かな湾内に設置されている筏が多いので相当沖が荒れている時でも釣りが可能なのも魅力です。

行ってみたい方の為に下記にリンク貼っておきますので参考まで

 

http://itogawa.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 

今回表題について触れていませんが、多分この表題もシリーズ化か!?(笑)

 

-杉野 嘉之, アドバイザー日記
-

執筆者:

関連記事

ジギング絶好調!!

皆様ご無沙汰しております。忘れた頃を見計らって更新している訳ではございませんが、オフショアアドバイザーの杉野です。 なんと!!このブログでジギングを紹介するのが初めてなんです。∑(゜Д゜) オフショア …

群れは突然やってくる!!~その6~

皆様ご無沙汰しております。 今回は久々にこの表題で帰ってきました(笑) 7月16日といえば「海の日」!! 海の日に沖へ出ないのはウソでしょ!?って事で実は急遽釣り仲間のチャーターにお邪魔させて頂きやっ …

こんな釣りもします!?~6月、7月編~

しばらくブログ放置になっていました。スイマセン(汗 今回は只の近況報告です。 (だって最近時化続きで沖に行けないし~)   まずは皆さん大雨対策取られてますか?くれぐれも無理は禁物ですよ~! …

~タックル紹介~キャスティングライン編

皆さん梅雨ですね~。今日もしっかり雨が降っていますが、時化明けに予定を立てられている方々羨ましい(笑) さて今日はタックル紹介ですが、近海のキハダキャスティングに使用しているラインについてです。 今回 …

実はグレ釣りも得意です!?

オフショアアドバイザーとして第一回目のブログUPの内容が磯釣りて・・・ 基本的に釣りは何でも好きなので海水、淡水問わずどこでも行きますのでこういう事はちょくちょく起こりますが広い心でこのブログをご覧頂 …