フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 古儀 弘明 未分類

三重県鮎解禁情報

投稿日:

とうとう鮎釣り解禁 祝!

宮川上流(5/11) 大内山川(5/12)に解禁しました。

双方すばらしい釣果が出ているようでオススメです。

フィッシング遊松阪店が収集した釣果情報を一部発信します。

 

 

宮川上流

5/11 釣果100匹越えを3名確認(実際はもっと見えると思います)

大半の方が 50匹越えと言う素晴らしい釣果です。

場所ムラが少なくどこでも掛かる状況で特に瀬が良いとの事です。

画像は解禁翌日の5/12釣果です。

ナント121匹! サイズは15cm前後が多いです。

 

 

大内山川

5/12 釣果100匹越え 1名確認

50匹~80匹の方も多数見えましたが場所ムラは少々あります。

放流魚のサイズは宮川上流よりも大きいようです。

天然遡上もあり10cmも掛かるとの事でシーズン後半まで楽しめそうです。

 

5/13はしっかりと雨がふりましたが、5/14の竿出しには影響せず水況約10cm高のグットコンディションです。

5/14早朝の出勤前に2時間強の竿出しされた方が37匹の入れ掛かり(水温冷たかったと思いますが・・) スゴイ!

 

早く私も解禁したいな~。

-アドバイザー日記, 古儀 弘明, 未分類

執筆者:

関連記事

フィッシング遊豊橋店 中山くんの鮎チャレンジ!

7月5日(金)は全国的に記録的な大雨です。 どこの河川も大増水ですが、三重県大内山川はほとんど影響なしで平水より10~20cm水が高い程度です。   今日は豊橋店勤務(出身は三重県)の中山く …

増水気味の大内山へ

2018年9月11日 最近雨ばかりでして、鮎釣りムードも少々落ち気味 (-_-)   本当ならこの時期は大きな河川で目一杯立ち込んで大きな鮎を釣りたいのですが・・   そんな時、大 …

宮川水系 一ノ瀬川に釣行言ってきました。

6月12日(火) 宮川水系の支流 一ノ瀬川に釣行しました。 伊勢自動車道の玉城インターおりて15分の場所にあってとっても楽ちんです。 (放流もしておりますが、天然遡上もたくさんありますよ) &nbsp …

宮川上流そろそろ行けますよ!

増水後の鮎釣りと言うことで、現状間違いない釣果を求めるなら大内山川です。しかし同行の亀山さんと相談の上「動き回れる釣り場優先」と言うことで宮川上流に釣行しました。   川に下りたのが am9 …

2018年6月28日 宮川上流へ釣行しました。

解禁より好調でした宮川上流ですが、6月上旬より冷水病が発病し釣果は低迷気味でした。 地元の名手より5日程前から、冷水病から脱出の情報を入手し様子を見に行くことに。     水量は平 …