フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 古儀 弘明 未分類

三重県鮎解禁情報

投稿日:

とうとう鮎釣り解禁 祝!

宮川上流(5/11) 大内山川(5/12)に解禁しました。

双方すばらしい釣果が出ているようでオススメです。

フィッシング遊松阪店が収集した釣果情報を一部発信します。

 

 

宮川上流

5/11 釣果100匹越えを3名確認(実際はもっと見えると思います)

大半の方が 50匹越えと言う素晴らしい釣果です。

場所ムラが少なくどこでも掛かる状況で特に瀬が良いとの事です。

画像は解禁翌日の5/12釣果です。

ナント121匹! サイズは15cm前後が多いです。

 

 

大内山川

5/12 釣果100匹越え 1名確認

50匹~80匹の方も多数見えましたが場所ムラは少々あります。

放流魚のサイズは宮川上流よりも大きいようです。

天然遡上もあり10cmも掛かるとの事でシーズン後半まで楽しめそうです。

 

5/13はしっかりと雨がふりましたが、5/14の竿出しには影響せず水況約10cm高のグットコンディションです。

5/14早朝の出勤前に2時間強の竿出しされた方が37匹の入れ掛かり(水温冷たかったと思いますが・・) スゴイ!

 

早く私も解禁したいな~。

-アドバイザー日記, 古儀 弘明, 未分類

執筆者:

関連記事

今年はどうなるかな・・

私の地元の鮎釣り河川で宮川上流はメジャーですが、 三瀬谷ダムより下流の通称 ”宮川下流” がもう少しで解禁します。 6月1日(金) なんと年券5000円! 10月いっぱいは充分楽しめる天然河川です(放 …

鮎の掛け針について

皆さんこだわられる鮎掛け針ですが、悩みだすとキリが無いと言うのが本音です。 そこでフィッシング遊グループでどの針が良く売れているのか?を少しだけ紹介して見ます。   釣り場や釣りのスタイルで …

2018 鮎釣り解禁してきました。

5月16日(水) 大内山川にて今季初の鮎釣りを楽しんできました。 オトリ屋さんの情報で「旧大内山村地区の方が良さそうですよ」との声で 川を見ながら上流区へのんびりドライブです。   大内山川 …

鮎釣り  もうすぐ解禁ですね

今週、私のホーム河川が全国的にみても早いも解禁をむかえます。 宮川上流  5月11日(金) 大内山川  5月12日(土) 鮎釣りファンとしては、少しでも長い間 友釣りを楽しめるのは本当に嬉しい事ですね …