フィッシングアドバイザー

釣り好きなスタッフの中でも更に高いレベルの釣技・知識をもつメンバーによるブログです。

アドバイザー日記 古儀 弘明 未分類

大又川の予定が・・

投稿日:

2018年8月15日(水)

今日は1日竿を出す予定で熊野市の大又川に釣行しました。

釣りの事しか考えておらず天気予報を確認しておりませんでした・・

 

 

尾鷲市に入ると大雨ですがな。現地に着くと雷ですがな。

 

マジかよ~(*_*)

 

それでも気合いでオトリを購入し雷が遠ざかるまで車待機で粘ります。

そして8時30分に川に入り9時30分に終了!

増水&ゴミだらけで釣りになりません。あきらめました。

 

 

釣果3匹 (-_-)

 

 

私のやる気が燃え尽きてしまい帰ることにしました。

高速道路を北上していると川が見えてきました。

あれ?  水量問題無し!

 

 

私のやる気に再び火が付きました(笑)

 

「3時間だけ釣ろう!」どこに行くかを考えます・・

 

 

決定しました「宮川上流」です。

サイズの大内山より、気持ち良いアタリと数釣りの宮川上流を選択しました。

 

 

大原オトリ店で1匹だけオトリを購入し、そのまま「小又」に入りました。

釣り人は5名程なので場所に余裕はあります。

降り口から下流側の右岸の瀬肩から入ることにしました。

上に泳がせる事もできるし、オトリが弱れば自分よりも下の波立ちでオトリが交換出来ると思う?立ち位置に陣取ります。

 

 

 

早速オトリを足元から泳がせます。しかし1.5m程進んだ所で止まってしまいました。

オトリが一匹しかないので、あまりハナを引きたくありません。

とどまってしまった所の石は良い色をしているので、オトリはそのままで自分が丘に上がりオトリとの距離を取ります。

目印はフワフワと動いているので根掛かりではありません。待つこと20秒で掛かりました!(ヤッタ~)

ナワバリ鮎に睨まれてすくんでいたようです。

 

 

サイズは小さいが鮎の追いは素晴らしいので、泳ぐ間はしっかり泳がせて弱ったら波立ちへ入れプチ入れ掛かりです。

サイズは12cm~18cm いつものサイズです。

 

使用錨はエアースピード 6.5号 4本錨です。

 

オトリもしっかり取れたので徐々に釣り下ります。

どこで釣ってもサイズは変わらず、先に叩かれているのか「良型!」にはめぐり逢えません。

それでも、大又川のウップンを晴らすべく一生懸命に釣ります。

超真剣モードです・・・  タバコも吸いません(^^)

 

 

しかし、さすがに「良型!」が欲しくなり白泡の落ち込みにトライ。

オモリは3号 針はスピード7.5号 4本錨

男らしいセッティングでいきます。

 

予定とおり一発で掛かりました!追い星くっきりの16cm・・・  アレ?

 

 

次も来ました!16cm   (# ゚Д゚) オイ!

 

 

残念ながらサイズは変わりませんでした。

まあ釣りが出来るだけでも充分ありがたいので真面目に頑張りました。

 

予定の3時間終了です。

釣果はオトリ1匹込みの38匹! しかも雨まじりの曇り空です。

ちょっと自分でも驚いてしまいました。出来過ぎです。

 

 

近年の宮川上流は友釣り専用区の範囲をものすごく広くとってくれているので、最終網入れまでまだまだ遊べます。

ダム放流中が続いているので水温も高くなく凄く釣りやすいですよ。

数狙いの方にはオススメです。

 

 

 

 

-アドバイザー日記, 古儀 弘明, 未分類

執筆者:

関連記事

2018年6月28日 宮川上流へ釣行しました。

解禁より好調でした宮川上流ですが、6月上旬より冷水病が発病し釣果は低迷気味でした。 地元の名手より5日程前から、冷水病から脱出の情報を入手し様子を見に行くことに。     水量は平 …

フィッシング遊 社内親睦鮎釣り大会

8月2日(木) フィッシング遊の社員による鮎釣り親睦大会を三重県宮川上流で行いました。   当社の社員はけっこう鮎釣り好きが多く参加者は24名で、そこそこ大きな大会となりました。 これまでの …

7月16日(月) 一ノ瀬川+宮川本流に釣行しました。

鮎釣り最盛期で三重の河川はどこも釣り人が多いので、人混みをさけて三重県の宮川の支流「一ノ瀬川」に釣行しました。 当日は会社仲間の松永さんと亀山さんも一緒です。     2人はとって …

フィッシング遊豊橋店 中山くんの鮎チャレンジ!

7月5日(金)は全国的に記録的な大雨です。 どこの河川も大増水ですが、三重県大内山川はほとんど影響なしで平水より10~20cm水が高い程度です。   今日は豊橋店勤務(出身は三重県)の中山く …

7月26日 宮川上流 下見に行きました

8月に会社内での鮎釣りミニ親睦会をやろうと言うことになり、幹事としてちょっとだけ下見に言ってきました。 (釣り道具屋なので仲間の趣味が共通しており非常に楽しいです)   場所は上流に歩いても …