ヤリイカ釣りにチャレンジ!!

dsc_4858
釣りジャンル
エリア ,
場所 石花海
釣行日 2016年12月20日
アングラー 静岡池田店 宮越香太
天候 曇り
対象魚 ヤリイカ
タックル ロッド:スクイッドバイト180
リール:フォースマスター3000
ライン:PE3号
仕掛け:ダイヤエース5本針
その他 用宗港出船興津丸様にお世話になりました。
用宗港までは当店より150号線で30分ほど。

只今絶好調の石花海ヤリイカに行って来ました。4時半集合の5時過ぎ出船。ポイントまでは片道約1時間半の船旅ですが、興津丸さんは船室が広く横になれるスペースがあるため仮眠しているうちに現場に到着していました。水深170m~200m付近を釣るためオモリは150号で統一されていました。仕掛けはダイヤエースの5本針を使いました。オマツリなども多く仕掛けは2セット使いました。まず底を取ってシャクリと止めの動作でアタリを待ちます。ベタ底から5mくらいを攻めて乗らない場合は一度20mくらい一気に巻き上げて再度底取りしての繰り返しで誘います。大体1投入1回はアタリがありました。しかし、巻き上げで外れたり、サメに持っていかれたりで苦戦。この日は竿頭の方が48杯、私の釣果は23杯でした。何回か2つ付くこともありましたが、1匹付いて、もたもたしてると外れてしまうのと、イカのいる層で墨を吐くと警戒して掛からなくなるのでアタリがあったらすぐ巻き上げて手返し良く釣る方が良いようです。仕掛けも誘い方も工夫ひとつで釣果アップに繋がります。ヤリイカ釣り、奥が深く楽しかったです。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: