真冬のヘラ釣り

DSC_0200
釣りジャンル
エリア
場所 加福フィッシュランド
釣行日 2016年12月28日
アングラー 中村黄金店 川原田 俊紀
天候 晴れ
対象魚 へらぶな
タックル 竿 桂仙桔梗 8尺
その他 加福フィッシュランド
500円です
今回は加福フィッシュランドにヘラ釣りに行ってきました。朝ゆっくり出発したので現地に着いたのは午前11時。状況を聞くとほとんど釣れていないよとの事。全体のお客様は20人ほど。いつもより少なめです。10分ほど見ていましたが、釣れているどころかアワセを入れている人も全くと言っていいほどいません・・・どうしようかちょっと迷ったけどせっかく来たからやろう。
いつもはチョウチンセットで釣りますが、今回は両ダンゴの底釣りをすることに。きっちり棚をとるのに苦戦しながらも実釣開始。やはり活性は低いようで、サワリもなく気配も全く感じません。3投目くらいで回収しようとしたときに何故かへらぶなが釣れていて、しかも全然引かない・・アタッていたのかわからない・・・ここから迷走が始まりわずかな動きでアワセていくもカラツンばかり。それを1時間ほど繰り返した後に初めてスコンッと気持ちよくウキが入りようやく2匹目が釣れました。もう迷わない!!いいアタリだけ取っていく作戦に切り替え、じっとその時を待ちます。30分に1回くらいのペースでいいアタリが出ますが結局もう一匹追加して終了しました。アタリの弱い冬のへらぶなでしたが、行くたびに発見はあるので次回も行ってみたいと思います。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: