初釣りは磯へ!!

DSC_0229
釣りジャンル
エリア
場所 古和浦
釣行日 2017年01月11日
アングラー 中村黄金店 川原田 俊紀
天候 晴れ
対象魚 底物
タックル 竿 石鯛竿 5.25m
リール 石鯛リール
ライン PE10号
その他

今回は磯釣りに行ってきました。お世話になったのは古和浦の国丸さん。とっせも優しい船頭さんです。同行したのは名古屋南店の浅野君と濱畑君、当店スタッフの岸田君の合計4人。ほとんど磯を経験したことがないメンバーが多いので私は上物のやり方を教える役目です。その合間に根物でも釣れたらいいなーという気分です。
午前7時出船。西磯の地方に渡礁。まずは上物の仕掛けをセット。ボイルを撒いてみます。潮はゆっくりと流れている模様。風もなかったので、軽めの仕掛けでゆっくり沈める作戦。最初の30分はほぼ無反応。仕掛けを入れ込むためにG4のがん玉を濱畑君の仕掛けのハリスの中央部分に打ちます。するとその2投目で36㎝の尾長がHIT。丁寧にタモ入れして人生初尾長GET!!
9時半頃。私の石鯛竿に待望のアタリ!!80cm程のウツボ!!とりあえず食してみようと思い持ち帰る。その次の一投でも同サイズのウツボ。その後、もう1匹追加して終了。根物は何かしら釣れると思いましたが、そんなに甘くありませんでした。グレは最初の1尾と岸田君が25cm位のを釣り上げたのみでした。
ウツボはから揚げにして食べましたが見た目とは裏腹に美味☆クセのない弾力のある白身で、フグのような感じ。小骨が気になりますが、味は上々。下処理は大変ですが、次回も釣れたら1匹は持ってこようと思いました。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, ,