西伊豆のヒラスズキ

s
釣りジャンル
エリア ,
場所 伊豆半島西岸
釣行日 2017年04月07日
アングラー 静岡池田店 野平 光史郎
天候 曇、雨
対象魚 ヒラスズキ
タックル ロッド:ダイワ
モアザンMT-15MX 平狂Ⅱ
リール:ダイワ
16セルテート3012H
PE1.2号 リーダー10号
ショアラインシャイナーMM13F-G
ヒラフィードGP128mm
その他

また休みにシケが重なり、予報をみて再びヒラスズキ釣りに伊豆半島へ出かけました。

南西風、南ウネリが前日夜から強くなる予定だったので迷わず今回は西伊豆へ。

しかし現場に着くと意外とシケ不足で開始から長歩きとなりましたが良い所にあたり、この日もヒラスズキの反応はすこぶる良かったと思います。

開始してしばらく打ちながら進むと居着きのヒラスズキがヒット。サイズは70ちょっとかけるくらいの黒く輝く良い魚体でした。私の良く回るポイントでは少し足場が高く、足下のサラシを狙っていく場合が多くあります。そういったシチュエーションでは愛用のロングロッド、15fのモアザン平狂と少し深く潜るショアラインシャイナーMM13F-Gが有利。足下まで飛び出さずしっかりと泳がせることができます。

その後しばらくアタリなかったですが後半の時合いに平場に移動し、薄いですが沖のサラシも足下もアタリでて同サイズもウエイトある3kg弱を追加できました。

サラシは薄くとも根が多く付き場多い場所はできるだけ潜らないヒラフィードGPが最近のお気に入りです。

ベイトは見当たりませんでしたが魚体は明らかにベイトを食べている様子でした。

風向き、波向きをみつつ状況良くなれば今、伊豆半島のヒラスズキは好調です。

また、シケれば出かけてみます。

磯ヒラスズキは装備は万全に、無理なき釣行をお願いします。

 

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, ,