ショアレッド確保!

大学裏マダイ
釣りジャンル
エリア ,
場所 静岡サーフ
釣行日 2017年05月17日
アングラー 静岡池田店 積木
天候 晴れ
対象魚 スズキ、マダイ
タックル モアザンブランジーノ13Ⅿ ロックダンスカスタム
13セルテート3012H
PEライン1.2号
フロロカーボン製ショックリーダー8号
ルアー:ショアラインシャイナーR50 TDソルトペンシル アクアリザスター
その他 当店より車で30分

イワシの接岸によって連日フラットフィッシュからマダイまで数多くの魚がキャッチされている一帯のサーフエリア、

相も変わらず自分はスズキ狙いで出かけてきました。

開始早々仲間にグッドプロポーションのスズキがヒットし、自分にもミスバイトが。しかしその後はアタリが続かず、ランガン開始。

潮が効きはじめるタイミングでミノーにショートバイトが出たため、目先を変えTDソルトペンシルで誘ってやると、70クラスの良型がド派手にバイト!

惜しくも針がかりしませんでしたがバイトは連発。そこで再び掛かりの良いミノーに交換しすぐにヒット。

イワシをたらふく食べた重いスズキでした。時合終了までトップやミノーで遊び、午前の部は終了。

 

午後からはマダイも視野に入れつつもスズキ狙い再開。

開始数投で運よく50㎝程の小型のスズキがヒットし無事キャッチ、この個体もやはりイワシを食っていました。

その後は時合じゃないのか二時間ほどショートバイトに苦しみましたが、夕刻には雰囲気ががらりと変わり、強烈な沖潮が差し始めました。

潮の中にマダイの気配を感じたので、ルアーをアクアリザスターのキラキラグリーンに交換しキャスト、ボトム着底からのただ巻きでヒット!

アタリの出方、魚の挙動からマダイと確信し、慎重にファイト。ランディング時にフックが外れましたが無事キャッチ。

55㎝ 2.1㎏と最近釣れているものに比べると小型でしたが、強い引きで楽しませてくれました。

本命のスズキとあわよくばと狙っていたマダイもキャッチ出来、非常に楽しめた釣行でした。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, , , , , , ,