金洲五目

imagsasdffe1
釣りジャンル
エリア
場所 金洲
釣行日 2017年05月16日
アングラー 静岡池田店 野平 光史郎
天候
対象魚 真鯛・平政
タックル ロッド:剛樹
GチームマダイスペシャルS300
リール:シマノ フォースマスター1000MK
ビシ100号
仕掛け:6号6m3本針 針:太地伊勢尼11号
5号10m2本針 針:TKO12号
8号6m1本針 針:閂青物13号 ハリスは全てハードトップ船ハリス アクアグリーン使用
その他 御前崎港
博栄丸

5月16日、久々に狙いもの無くなんでも五目の金洲へ釣行してきました。船は御前崎方面の釣行の時はいつもお馴染みの博栄丸様で出船!

4時集合でくじ引きして釣り座決定後、早々に離岸となりました。とりあえず真鯛狙いの6号10mからスタートしましたがイサキはバリバリ食いますが真鯛はいまいち機嫌悪いようでなかなか食わず、良く掛けた方も見えましたが早々にサメがでて真鯛を食べ始めたので小移動。
ここで私も真鯛を掛けますが私の真鯛にもガブリ。船長曰くサメではなくモロコかカンパチだったようですがしばらくやり取りしてこっち向いたと思ったら途中で吐き出しちゃいました。残念。一応原型はとどめたまま回収できましたが(笑)。
反応もなくなったので後半はヒメダイ五目へ。6号6m3本針に切り替えて軽くコマセを振るだけで入れ食い!こちらはバリバリでお土産確保して終盤は青物一発狙いで8号6mで。しばらく流し込んだところで私に小型のカンパチがヒットしますがこんどは水面でサメがガブリ!!しかしサメと目が合ったら何故か放して逃げていきました(笑)。

その後何人かにヒラマサらしき魚がヒットするも皆上げてきて天秤掴むところでサメにガブリでこの日はとうとう誰もキャッチ出来ず終了でした。
アタリは多く、この日は少なかったですがこれからは真鯛が徐々に少なくなり、イサキやヒメダイ以外はヒラマサ、カンパチ、シマアジ、大型のメダイ等ターゲットになります。竿は出来れば真鯛竿よりワラサや遠征五目等の少し強めの竿で。仕掛けは6号6m2~3本針、8号6m1本針、6号10m2本針、この3種類位があれば良いと思います。メダイが多い時にはオキアミ以外にもイカの切り身にケイムラビーズが有効です。いろいろ釣れて楽しめるので是非出かけてみて下さい。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, , , ,