敦賀ジギングで巨ブリッ!

IMG_4228
釣りジャンル
エリア
場所 敦賀沖
釣行日 2017年05月28日
アングラー 名古屋北店 野田
天候 晴れ
対象魚 ブリ、底物、シーバスなどなど
タックル 〈ジギング〉:ゲームタイプLJ B632R + オシアコンクエスト201HG + PE1.5号 リーダー30lb
〈キャスティング〉:グラップラー S80M + バイオマスターSW8000 + PE2.5号 リーダー30lb
その他 ジグ:TBジグ 140g、160g・オッターテイル 140g・TGベイト 100g
敦賀 綾姫丸
http://www.ayahimemaru.com/

今回は同店中西副店長のお誘いで、なぶら杯という大会に出場させていただきました。 乗船したのは綾姫丸さん。敦賀でも人気の釣船です。

最初は水深50〜70m付近で青物狙い!しかし食いがかなり渋く魚探に反応があっても食わない状況の中、一緒に乗船した方にシーバスがヒット!その後自分にサバフグ、エソが釣れました。

その後は水深80〜95mの沖へ移動して鳥山探し!激しいナブラが出るには出るのですがプラグにはまったく食わず…船長にはチェイスしてくるのが見えているらしいのですが、僕らにはさっぱり (笑) とりあえずシャクっていると85m付近でヒット!ラインも細くライトタックルなので強引なやり取りができません…潜られては巻いてまた潜られて…取るのに30分くらいかかりました (笑) お陰様で腕はクタクタ (笑) 自分の経験不足がモロ出た瞬間でした (笑) ジグはオッターテイルの140gのオールグロー。 測ってみると98㎝、8.1㎏のブリでした!

その後も鳥山を探しては投げてまた移動して投げての繰り返しでしたがトップには出ず、ジグにも反応が無くタイムアップ。 帰ってきて、なぶらさんの大将に捌いてもらうと胃の中はムギイカでびっしり。
綾姫丸さんでは次の日もナブラの下でブリが出たみたいです!

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, , , , ,