鮎釣り その1

IMG_1573
釣りジャンル
エリア
場所 郡上 白鳥
釣行日 2017年06月06日
アングラー 一宮店 藤盛 勉
天候 晴れ
対象魚
タックル 競SC 2.75 9m
水中糸 0.3号
針 7号4本錨
その他

10数年ぶりに鮎竿を新調しました。シマノ スペシャル競SC H2.75新製品の竿ではありませんが、先輩方からすごく評判のいい竿だったので清水の舞台から飛び降りる思いで購入させていただきました。これで昨年より釣れるようになれば本物だと思います。
場所は解禁三日目の郡上に決定。釣果の良かった吉田川に向かいます。初めての吉田川でしたのでポイントや駐車スペースがわからず、ウロウロとロスタイムが伸びる・・・
ようやくポイントを決めていざ新調した竿を使いました。感想としては、エキサイトトップの感度は相当なもので、情報が多く伝わるようになりました。エビになったゴツゴツとした感触をアタリと勘違いしてしまい、思わずタモに手を掛けてしまっていました。(前の竿が相当感度が悪かったと思いますが)
竿の調子も#2#3が曲がるので引いていても鮎の嫌々がまったくない。(前の竿は終始嫌々がつきものでしたが)引きたい時、止めたい時も自由自在。使いやすい竿でした。
釣果の方は午前中根掛り地獄で釣果が伸びず一匹という貧果で場所移動、白鳥まで大移動し自分の好きなポイントが空いていたので午後からがんばり22匹で終了となりました。これから使い込んでいきたいと思います!

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, ,