梅雨グレ始動!

6月9日梶賀
釣りジャンル
エリア
場所 梶賀
釣行日 2017年06月09日
アングラー 本部 杉野嘉之
天候 晴れ
対象魚 グレ/ハタ
タックル 竿:磯竿1.5号ー5.3m
リール:レバーブレーキ付スピニングリール#3000
道糸:3号
ハリス:3号
鈎:グレ鈎9号
エサ:ボイルオキアミL 12kg
その他 榎本渡船利用
連絡先:0597-27-2211
料金:通し釣り¥7,500

東海地方もいよいよ梅雨入り。って事で・・・梅雨グレです。今回も梶賀へ行ってきたのですが、久々の単独釣行。今回渡礁したのは「ナナシ」。繁島方面の人気磯で他のお客さんとの乗合いで私はナナシの地向きのゴロタのポイントでいざ開始!前日までは悪天候でその余波か多少の波が残っておりグレ釣りには最高のサラシが広がっておりいかにも釣れそうな雰囲気。竿を出し始め程なくして隣の人に40cm弱のグレがヒット!これに続きたいと思うがそんなに甘くはない・・・続いたのは向かいの磯・・・しばらく私は我慢の釣りを強いられる。そうこうしている内に朝の時合が終了してしまったのかコッパグレの気配も消えてしまい替りに出てきたのは三の字やイスズミの中、大型外道達・・・水温が高くなってくるとどうしてもでてくるので仕方ないがやはり手強い。が時折グレが混ざるので油断できない10:00過ぎエサトリ達が一瞬静かになった時竿までガツーンっとくるアタリ!引きからして多分グレと思いながら慎重なやり取りで浮かせたのは47cmのグレ!久々の本命でした。その後はまた気配が途絶えたので最近ハマッているロックフィッシュ狙い。ルアーのタックルを準備し、おもむろにキャスト・・・着底してしばらくズルズル引いてくるとゴツッ、ガツッというようなハッキリしたアタリ!すかさずフッキングをすると中々の引き。やや強引なやり取りでキャッチしたのはアカハタ。しばし入れ食いを楽しむ時折でかいのがきてPEから切られたり、ワームだけを持っていかれたりと悪戦苦闘しながらも非常に楽しめる。さすがに夕方の時合を逃すわけにはいかないのでグレ釣りにもどすもののやはり三の字とイスズミの猛攻に手を焼きながらも40cmクラスのグレを数匹追加し本日は終了となりました。丸一日磯釣りを楽しめる今の時期いろんな道具を持って磯に上がるのも楽しみの一つです、皆さんもいかがですか?

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: