今年初の鮎釣り

DSC_0352
釣りジャンル
エリア
場所 板取川上流
釣行日 2017年06月15日
アングラー 井上 裕文
天候 晴れ
対象魚
タックル
その他

今年も鮎釣りに行くことが出来ました。腰の状態も良いです。解禁してからどこの河川も渇水。良い状況ではありませんが、川に癒されてきました。
まずは矢島オトリ店さんにて、年券とおとり鮎2匹購入。2匹で500円で売ってくれます。4匹は1000円です。
上流に向けて移動していきますが、平日の中流域でもこの時期は結構な釣り人を見かけますが、数人しかいませんでした。難しいんだろうなと思いポイントへ。ポイント到着してからおじさんとたまたまいらしたお客様に色々教えてもらい8時半から釣り開始。川に日が差し込んでからでないと、最近はかかってこないということでした。
言われたところですぐに1匹かかり、その後1時間で2匹追加。
同じポイントで何匹もかからないとのことだったので、下りながら、さぐりますが、
4匹目がかかったのは、下がりきって、また同じポイントへ戻ってきてからになりました。
その間2時間。その後はまたそのポイントで2匹追加して、計6匹で14時半に終了しました。
群れ鮎にも何度か遭遇し、上へ下へと追いかけましたが、掛かりませんでした。
梅雨に入っているので、一雨あれば、良くなると思いました。また通います。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: