名港ブッコミ釣り⑥

1500728377612
釣りジャンル
エリア ,
場所 名古屋港
釣行日 2017年07月16日
アングラー 中村黄金店 川原田 俊紀
天候 晴れ
対象魚 セイゴ・クロダイなど
タックル 竿 遠投竿5.3m3号
リール 遠投用リール
ライン PE2号
ハリス フロロカーボン4号
針 チヌ針4号ダブルケン付
その他

今宵もぶっ込んできました!!仕事が終わってからの短時間勝負。いつものポイントでいつものエサで・・・潮は上げ潮でしたが、前日の雨の影響で川の水が増水。上げ潮と川の影響でいい感じになると予想していましたが、上げの潮が強く仕掛けが落ち着きません。オモリを20号から25号に変更してしばらくするとアタリが出始めますが針掛かりしない・・・小型のセイゴかキビレがエサをつっついているような感じです。釣れなさそうな雰囲気が漂う中、開始から1時間ほどで20㎝クラスのセイゴが一匹・・・それから2時間後に同サイズ一匹追加・・・納竿しようと思っいましたが、潮止まりにワンチャンスあると事に賭ける。喰っては来たものの35㎝クラス。大型は出ませんでした。
いつも使っているエサはアケミ貝ですが、青イソメに比べてクロダイやキビレの確率が高いような気がします。また、塩で軽くしめる事によって遠投してもエサが千切れることはほとんどありません。また、カメジャコやユムシと比べるとかなり安価なので長い時間釣りを楽しむことができます。エサ付けする時やむき身にするときに手が汚れ、そのままタックルなどを触ると後に、悪臭の原因になるので、ペットボトルなどに真水を汲んで手洗い用に持っていく事をお勧めします。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:,