ヒゲトロにチャレンジ!

016
釣りジャンル
エリア
場所 つつじ池
釣行日 2017年07月29日
アングラー web店 田中 浩二
天候 くもりのち晴れ
対象魚 へら
タックル 竿 8尺
ライン 1号
浮き ダンゴ用 パイプトップ
針 上9号 下6~7号
ハリス 0.5号 8-13cm 10-15cm
その他
夏の釣り方と言えばやはりヒゲトロです。前回からの自分の課題となっていたこのヒゲトロにチャレンジです。
今回はつつじ池に出かけて来ました。さすがに土曜日と言う事もあって5時すぎには50人以上の方がもう準備されていました。さっそく準備して釣り始めます。まずは魚の状態確認です。
両ダンゴのメーターで様子を見ました。まわりの方はヒゲトロかチョウチンの両ダンゴの方がほとんどです。10投も打ち返すとへらはかなり上まで上がって来てました。なじんでからのズバッと気持ちの良い当たりで1匹目を釣りここからです。打ち返すほどにエサがもたなくなりへらもかなり増えていきます。
しっかり目のボソタッチのエサに作り替えて打ち返していきます。エサがしっかりとタナまでもってしまうと釣れません。両ダンゴはエサのタッチが本当に難しい。なのでカタボソで持ちすぎないようにエサを調整します。2ボールほど打ってポツポツと釣れましたがやはり難しい事とまわりの方でヒゲトロの方がけっこう良いペースで釣っていたのでヒゲトロに変更です。ですが・・・なぜか釣れません。なんとなく簡単に釣れると考えていましたがバラケのタッチが悪いのかポロポロとしか釣れて来ません。棚にへらがよせられていないのか釣り込む事が出来ませんでした。暑い夏はまだまだつづきますのでしっかり暑さ対策してヒゲトロにチャレンジしていきます。以前のヒゲトロより今回新しくでたマルキューのヒゲトロSPはかなり使いやすくなりパッケージにも工夫がされていて非常に良くなっています。
ヒゲトロのチョウチンはハリスが短い為、アタリがダイレクトに手元に来るので非常に楽しい釣り方です。みなさんもぜひヒゲトロにチャレンジして見て下さい。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, ,