遠州サーフ釣行!

DSC_8448
釣りジャンル
エリア
場所 遠州 同笠海岸
釣行日 2017年10月25日
アングラー 焼津街道店 宮越香太
天候 晴れ
対象魚 ヒラメ、マゴチ
タックル ロッド:モアザンブランジーノ109Ml
リール:セルテート3012H
ライン:PE1.2号+フロロ7号
ルアー:リボルト、アフレイド、ハウルなど。
その他 当店より車で、下道で約1.5時間程。

DOU様のサーフルアー勉強会に参加させて頂きました。この日は丁度ベイトが入り、高活性な条件に期待が高まりました。堀田光哉氏に『リボルト』『アフレイド』の基本的な使い方を教えてもらい、いざ実釣!どちらのルアーも基本は投げて底を取ってただ巻きで良いとのこと。水深があるエリアでは、リフト&フォールもありですが、遠州のような遠浅サーフはただ巻きが良いようです。ん~釣れない・・・8時頃になったところで、移動。すると目の前の第一ブレイクでナブラ発生!!急いで投げますがヒットせず・・・同行の他店スタッフはショゴやワカシを連発!!私はマイペースにハウルでヒラメを狙うことにしました。5回巻いてストップの繰り返しでリフト&フォールで誘います。しばらくして、手前のブレイクでゴーン!!やっとヒットしました。慎重にやり取りしてヒラメ39cmゲットです!写真を撮ってリリース!その後も葉っぱサイズのヒラメが同じパターンで釣れました。終わってみれば、ヒラメ、マゴチ、セイゴ、カマス、ショゴ、ワカシなど色々な魚種が周りで釣れており、大爆釣で終わりました。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: