あゆ釣り その9

IMG_1874
釣りジャンル
エリア
場所 長良中央
釣行日 2017年10月05日
アングラー 一宮店 藤盛 勉
天候 晴れ
対象魚
タックル 競SC 2.75 9m
複合0.08号
針 7~8号
その他
10月に入り鮎釣りもあきらめかけていましたが、ウェットを購入したので、またまた行ってきました。朝はさすがに寒く早くいっても掛からないだろうと7時に家を出て出発。しかし出勤ラッシュに遭遇し渋滞でいつもの倍時間がかかりました。オトリを購入して橋の上から川を観察すると、大岩には鮎がいっぱいついていてギラギラとしまっくっています。これは期待できそう!
いつもの高速下より開始。朝はさすがに水が冷たく、この時期に鮎釣りするのは始めて。
上飛ばしで目標の岩まで鮎を泳がしてみますが、弱々しく下ってしまう一方。ならば瀬肩で立て竿でふらふらさせること10分ようやく釣れました。
まだまだ尻尾まで黄色い鮎。その後同じようなポイントで午前中で10匹ほど釣る事ができ、昼から流れのキツイ瀬の中で型狙いに行きます。オモリ5号を付けて流れに耐えますが、なかなか追われることもありません。根掛りでオトリを無くしてしまいますが、がんばって粘っていると、この日一番のアタリ!
すぐに流れに持っていかれますが竿が立てられず、ドンブリ。。思わず天を仰ぎます。あきらめずに仕掛けを作り直し粘っていると、またアタリ!先ほどより強くないので竿を絞って耐えていると身切れ。。
悔いが残る釣りとなりました。もう一回チャレンジします!

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, ,