南伊勢のティップラン

01
釣りジャンル ,
エリア
場所 南伊勢町
釣行日 2017年10月08日
アングラー web店 後藤 幸代
天候 晴れ
対象魚 アオリイカ
タックル アンロックティップラン
シマノ サハラC3000
PE 0.6号 リーダー2号
使用エギ…エギ王TR、フラッシュフィンTRなど
その他

先月初めてティップランに連れて行ってもらい、すっかりはまってしまった私。鉄は熱いうちに打てとの言葉通り(?)2度目のティップランに行ってきました。今回もなぎさ丸さんに午後便でお世話になりました。
晴天で潮も程よく流れて釣れる気ムンムン!なのに当たりが遠い…。30m前後の水深を探って、序盤はポンポンと2杯釣れたのですが、その後当たりが遠くなりました。それでもいろいろなポイントを流してもらい、船中ではぼちぼちとヒット。
私も夕方、港内の浅場で小さめの1杯を追加して納竿。先月に比べて明らかにイカが大きくなっていて、引きも楽しめました。また、一度バレたイカをフォール&ステイで改めて乗せたり、イカとの駆け引きが楽しめて、釣果以上に満足感のある釣行になりました。私は普段は海上釣堀などのエサ釣りをやっているのですが、ティップランのようなルアーを使った「動」の釣りの楽しさもなんとなくわかったような気がします。皆さんもぜひ一度、これからハイシーズンを迎える伊勢湾のティップランを体験してみてください。やみつきになること請け合いです!

 

 

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, ,