夕マズメのサーフ!

DSC_6199
釣りジャンル
エリア ,
場所 駿河区サーフ
釣行日 2017年07月21日
アングラー 焼津街道店 宮越香太
天候 晴れ
対象魚 フラット、青物
タックル ロッド:モアザンブランジーノ109ML
リール:セルテート3012H
ライン:PE1.2号+フロロ7号
ルアー:投げ技ジグ、メタルアディクトタイプ02、リズムカーリー5インチなど
その他 当店より車で35分ほど。

朝、夕とサーフに入りました。先日ナブラ&小型回遊魚の情報があったので、ジグを多用しましたが反応がありませんでした。朝は何も無かったので夕方に期待します。16時半にポイントに入り最初はジグで広範囲に探りましたが、反応無くフラット狙いにシフト。『ジャッカル リズムカーリー5インチ』を使います。18時くらいになり、海況が変化。沖から潮目が差してきて良い雰囲気です。着底したら5回巻いてフォールしての繰り返しで誘います。潮目に入れて2投目、フォールでヒット!!ゴンゴンという首振りで上がった来たのは40cmジャストのマゴチでした。その後も数回バイトがありましたが、魚が小さかったのか乗せられませんでした。とりあえず、1本取れたので満足して納竿しました。リズムカーリー5インチはバス用のワームですが、ボリューム感、テールの強波動がマゴチ狙いに最適です。フォールも、ステイさせている時もテールが動き常にアピールし続けてくれます。ただ、その大きさ故必ずアシストフックが必要となります。ヒラメシャフトなどでトレブルフックを付けると下からの食い上げに対応できます。次はこれでヒラメを釣ってみたいです。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: