筏最盛期!?

元丸48cm
釣りジャンル
エリア
場所 尾鷲市曽根町(賀田湾)
釣行日 2017年11月03日
アングラー 本部 杉野嘉之
天候 晴れ
対象魚 黒鯛 他
タックル 竿:黒鯛工房 チヌセレクションXT大チヌ 158
リール:黒鯛工房 チヌリミテッドV大チヌ 65-B 左
糸:フロロ2号
鈎:チヌ鈎5号
餌:オキアミ、コーン、アケミ貝、ボケ
その他 賀田 元丸さんにお世話になりました。
連絡先:船長携帯090-2688-9656
料金:¥3,500
出船時間、納竿時間は日の出から日没までなので
事前にお問い合わせください。
さて今回の筏チャレンジは曽根にある元丸さんへ初めて行ってきました。ここは賀田湾の湾奥に位置するため非常に波風の影響を受けにくく静かに釣りができるスポットで魚種も豊富なのですが取り敢えずは様子見にいつもの筏タックルでチャレンジ!神社前2号筏という所に乗せてもらいました。水深約9ヒロ(13m程)で浅過ぎず、深過ぎずで私にとっては丁度釣り易い感じ釣り座を構え準備をしていると背後で魚がバシャバシャッと暴れている!? ”?” チヌ釣りの準備はさておき武器になるものを探す・・・エギングタックル!取り敢えず投げてみる「釣れる訳ないか・・・」と思い回収してくると筏の下から黒い影が猛スピードでエギにアタックしてくる! ”ッ!” 一瞬ビックリしたが落ち着いてそのまま8の字をかいてみると八の字が見える。シオ(カンパチの40cm位)じゃん!一気にテンションが上がるがジグを持っておらず渋々諦める。気を取り直してダンゴ作りから・・・ダンゴ投入前に刺し餌のみで落としてみるも無反応。そそくさとダンゴに切り替えるもエサ取も出てこず・・・暫くして底から少し上のタナでアタリ!上げてくるとイトヨリ!気を良くして打ち返すと立て続けにサイズアップしたイトヨリ!をゲット!しかしこの後が続かない。午後になり何かサワリが出てきたな・・・と思っていると「コンッ!」としっかりしたアタリ!すかさず合せるとズッシリとした重量感!慎重にやりとりをし浮かせたのは48cmのチヌ!やっと来た・・・と一安心。時合なのか同様のアタリが立て続けにでるが、上手く合わせられず結局この1枚に終わってしまった。
今回アタリが出た時は全てオキアミでした。船長に聞いた所「台風明けで一気に水温が下がったせいかどことも活性が低く他の筏やカセに乗ったお客さんも苦戦していた。」との事でした。次回はルアーとオキアミを多めに用意して再度チャレンジしたいと思います。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: