台風明けの伊豆半島ヒラスズキ

ima22ge1
釣りジャンル
エリア ,
場所 伊豆半島東岸~南
釣行日 2017年10月24日
アングラー 静岡池田店 野平 光史郎
天候 曇天
対象魚 ヒラスズキ
タックル ロッド:ダイワ
モアザンMT15MX-平狂Ⅱ
リール:ダイワ
16セルテート3012H
PE1.2号リーダー10号
ショアラインシャイナーMM13F-DR ヒラフィードGP128mm
その他

大型の台風でしたが当初の予報よりは早く過ぎ去り、波風ともに一気に落ち着いたので残り波狙いでこの日も伊豆半島に。流石に台風の爆シケの後なので底荒れが予想されたので、下げ潮で水深ありそうなポイントメインで周ってみました。朝9時頃に伊豆半島に到着しましたが予想よりも全然凪。多少波長の長さはあるもののそこまで大きいセットの波も来なかったので問題なく始めれました。
サラシの中にはナミノハナ?的な小魚が沢山泳いでいるのが見え、早速開始するも何の反応もなく気配なしなので移動。状況良さそうに見えて反応ない時は個人的には深追いしないでとっとと移動の方が好きです。

予想以上に凪なので少し南下して南伊豆エリアへ。南下するにつれてさすがに風と波が出てきましたが特別問題なかったのでとりあえず高場から始めてみます。足場も少し高いので愛用の平狂ⅡにショアラインシャイナーMM13F-DRをセットして少し潜らせながら引っ張ってくると反応でましたがなぜかイナダ。青物が居る=なにかいいベイトが居る??かと思いましたが続きません。
風も強くやり難くなってきたので風裏へ再び移動。居そうなところに片っ端から投げていくと小型ながらヒラスズキが飛び出しました。このサイズなら連発する?と思いましたがまさかの単発。同行者にも出ましたが吹っ飛んでいきバラシ。ちょっと反応渋めな釣行となってしまいましたが台風後も状況悪いわけではなさそうです。今後も時化ればバンバン伊豆半島に出かけていきます。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, , ,