アジング釣行です!

DSC_7437
釣りジャンル
エリア ,
場所 大井川港~吉田港
釣行日 2017年11月29日
アングラー 焼津街道店 宮越香太
天候 晴れ
対象魚 アジ、カマス
タックル ロッド:アジスト64/SL
リール:ヴァンキッシュC2000S
ライン:エステル0.2号+フロロ3lb
ルアーはアジ爆ジグヘッド0.5~1gにアジミートをセッティング
その他 当店より車で30分程。

仕事帰りにアジング釣行です。ルアーはアジ爆ジグヘッド0.5gにアジミートをセッティング。常夜灯下でカウント5~10で何かが当たります。そうしていると、手前の明暗でヒット!ジジジ!ドラグが良く出ます。正体は最近良く釣れる指1.5本のミニタチウオでした。少したって偶然お客様とばったり!一緒に同行させて頂けることになりました。移動先でカウント5でやっていると、手前の明暗でヒット!これまた良く引きます!今度はカマスでした。少し細めの22cmでした。最近入手した34の『HMグリップ』でようやくまともな魚を挟むことが出来ました。同じパターンでやっているともう一匹追加です。今度は丸々とした25cmくらいのカマスでした。少し反応が無くなってきたので移動しました。向かい風になったのでジグヘッドを1gにチェンジ。まずお客様が掛けました。しかも、30cm級の良型カマスです。水面まできたところで、ジグヘッドが丸飲みされていたのか、惜しくもブレイク・・・気を取り直してやっていると、お客様が連発!ラインブレイクの教訓を生かしランディングネットを使いました。釣り方はワインドのように緩やかにリフト&フォールするのが良いようです。私も何匹か釣れ時間を忘れ没頭してしまいました。結局二人でカマスを7匹釣ることが出来ました。カマスはジグヘッドを丸飲みしてヒットすることが多いのでフィネスラインでやるときはランディングネットがあると便利です。本命のアジは釣れませんでしたが、久しぶりに楽しいライトゲームになりました。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: