鬼カサゴ釣り

IMG_2992
釣りジャンル
エリア ,
場所 石鏡
釣行日 2017年12月20日
アングラー 桑名店 日高 剛
天候 晴れ
対象魚 鬼カサゴ
タックル 竿とリールはレンタルタックルです
電動はプレイズ4000にPE6号
天秤50センチ、オモリ150号
鬼カサゴ仕掛け2〜3本針
その他

石鏡の利久丸さんにお世話になり、鬼カサゴ釣りに行ってきました。7時に集合しての出船です。1時間ちょっと走りポイントに到着です。当日は穏やかだと思っていましたが、沖はウネリが高く船酔い気味。水深の深いところまで行くとその分波も高くなる時もあるので酔い止めは必要ですね。水深80Mでオモリ150号です。さし餌はイカの切り身とカツオの切り身。それと伊勢店の中井副店長が用意してくれたカツオの身を長さ15センチくらいに切って塩で締めたものを使用しました。長さが長い分だけ高アピールです。隣の釣り座の中井副店長は早速本命の鬼カサゴを釣ってます。天秤と仕掛けの間には水中ライトが付いています。私にも良い型のマハタが釣れその後は小さいカサゴがポツポツ。中井副店長に分けてもらったさし餌を使うと良型の手応え!大きい赤い姿が見えてきて本命か、と思いましたがカサゴでした。後半は波の影響が少ないポイントに移動しましたがそこでも本命はゲットできず、2時過ぎに終了となってしまいました。中井副店長は本命を5匹も釣っていました。こまめに底を取り、誘い上げてからの落とし込んでいる時に良く当たったそうです。釣れたカサゴ、マハタは刺身、唐揚げ、煮付けと最高に美味しくいただきました。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: