釣り納めアマダイ

DSC_0548
釣りジャンル
エリア ,
場所 田子の浦
釣行日 2017年12月29日
アングラー 中村黄金店 川原田 俊紀
天候 晴れ
対象魚 アマダイ
タックル 竿 中深海用2.1m
リール プレイズ1000
ライン PE2号
天秤 きしめん天秤60cm
その他

今回は田子の浦の博友丸さんにお世話になり年末年始用の超豪華魚『アカムツ&アマダイ』のリレー釣りに行ってきました。
天気は良く、風もない。朝一の気温は3度でしたが、防寒を着ていれば全然寒くない状況。海況もベタ凪のまさに釣り日和といった感じ。朝6時出船でしたが、しらす船の出船とかぶってしまったので本業の方優先。20分ほど港で足止め。東の空が明るくなり始めたころようやく出船。最初はアカムツ狙い。最初のポイントは水深180m。250号のオモリで一気に底まで落とし、海底から1m~2m上げて待ちます。しかし、底潮がまったくと言っていいほど動いていない状況・・・暗雲立ちこめます。ユメカサゴ、ドンコ、ドンコ以上・・・アカムツ狙いは以上で終了。私は天秤フカセをしていましたが胴突きの方はシロムツは2、3匹釣っていました。
気持ちを切り替えアマダイ狙い!!水深120m前後を攻めますが、やはり底潮がまったく動いていません・・・誘って誘ってようやく本命!!中型アマダイ。エサはオキアミでした。この日はかなり渋く、アマダイは船中6人中4匹。アカムツは0匹。何とも微妙な釣り納めになってしまいました。アマダイは激ウマのしゃぶしゃぶでいただきました。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:,