アマダイ!

DSC_1652
釣りジャンル
エリア ,
場所 由比港海桜丸
釣行日 2018年01月08日
アングラー 静岡池田店 高栁克行
天候 晴れのち豪雨
対象魚 アマダイ
タックル リーディングネライ220
フォースマスター3000
その他
友人Sが「アマダイかイカが食べたい」と言うので、急きょ由比港の海桜丸さんにアマダイを依頼。友人Sは船入門者で今回で3回目。入門者にも、とびきり親切で、笑いの絶えない船!友人Sも「この船がいい!!!」っと名指し!海桜丸さんは、ホントに入門者を連れて行くならオススメです!
しか~~~し。自然はそんなにあまくはありませんでしたぁ。。。。べたべたの凪。凪過ぎるほどの凪。海に浮いているクラゲが私の前から動きません。もう化粧出来ちゃうよ。ってくらい水面に綺麗に顔が写ります。
仕掛け投入後。。。。。「あれ?下も全く潮が動いてなくない?」とびきりの不安を抱えつつ。三時間経過。。。。「あれ?全く潮が動いてなくない?」低水温なので、仕掛けをほぼベタ底でも喰わない。誘ってもくわない。
私は鬼カサゴが釣れたのみ。友人Sは15㎝クラスのアマダイ1匹。。。ちょっとうらやましいっと思ってしまうダメは私。のこり一時間。。。。。釣れているのは、船中で15㎝クラスのアマダイが3匹。。。「今日の海はダメだ!全然ダメ!」と無線が飛び交います。ボウズの可能性大!新年初釣りが!!しかしここで釣りの神様が!きたきた~~~~~!「あれ?少し潮入ったかな?」っと見ていたラインに変化!すかさず、底から2.5mタナをあげて、少し誘いを入れたら、「っこん!」っと小さなアタリ!アワセをいれて!見事アマダイゲット!800g!なんとかアマダイと呼べるサイズ!「よっしゃ!やっと釣れた!」っと思ってニコニコしていたら。今度は笑いの神様が。。。お隣の乗船者さんが1.5kg級のアマダイを。。。一瞬のヒーロー。3分間のヒーロー。。。。ウル〇ラマンみたい。その後、気合いを入れ直して仕掛けを投入してましたが、「今日は残念。帰るよー。」のアナウンス。釣れなくても釣れても海桜丸さんの船は乗っていて楽しい船です!!友人Sも「また行きたい」の一言。やっぱり「また行きたい!また釣りたい!」っと思える船宿さんってすごいなぁっと思いました!

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, ,