初釣り真鯛

26169936_1582435778515394_3815542285167594142_n
釣りジャンル
エリア ,
場所 田子島~土肥沖
釣行日 2018年01月06日
アングラー 静岡池田店 野平 光史郎
天候
対象魚 真鯛
タックル ロッド:剛樹
GチームマダイスペシャルS300
リール:シマノ
フォースマスター1000MK
ハリス4号15m2本針
ハードトップ船ハリスアクアグリーン使用
針:オーナー PEマダイ9号
その他 西伊豆土肥港
第十八とび島丸
新しい年の最初の釣りはとび島丸での真鯛。毎年やはり一番好きな釣りを選んでしまいます。
心配していた天候も、真鯛釣りにとっては良くないですが快晴予報となり、波風もほとんどないべた凪の出船となりました。
南まではいかず、田子島手前のポイントでスタート。記念すべき今年初の投入ですが・・・アタリが無い!移動しても仕掛けを変えてもなかなかアタリが出ません。今回取り忘れてしまいましたが魚探には結構な反応が出ています。バリバリの澄潮にピーカンの天気、真鯛は完全に見切っているようで全員エサすら取られません。
何度も移動を繰り返し投入しますが喰わず。。。諦めて土肥沖へ戻ります。
コマセを撒いて、寄ってきたらすぐには仕掛けずしっかりとコマセに突っ込んでから何度も何度も目の前で上下させているとぽつぽつとはアタリが出るようになり、かわいいながらもマダイが釣れてきます。それでも喰い方浅く、吸込み弱いので針も普段より一回り小さい物に途中から変えていたのも良かったかもしれません。
最後はちょっと寄り道して遊びに。水深120m程の深場で投入。底付近になるとサバが掛かります。そしてそのまま少し待つとすぐにそのサバにワラサが食いつきます(笑)仕掛けを切って、テーパーの上糸に針を結んで投入!すぐにサバが掛かり、そのまま待つ事数秒。ワラサゲットで終了でした。結局真鯛は小型3枚(1リリース)。ワラサ、イナダ、ウマヅラ、サバ等でした。なかなか天候良い日も少ないですが、また時間見つけて真鯛釣りに行きたいですね。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, , , , , ,