久々の石鯛!

島勝見張り長嶋
釣りジャンル
エリア ,
場所 島勝
釣行日 2018年07月01日
アングラー 本部 杉野嘉之
天候 晴れ/曇り
対象魚 石鯛、石垣鯛
タックル 竿:ダイコー プロフィールド石鯛SP
リール:シマノ タナトル石鯛3000
道糸:18号
瀬ズレワイヤー#37
オモリ:30~40号
ハリス:49本撚り#45
鈎:石鯛鈎14、15号
エサ:ヤドカリ30個、ウニ10個
その他 島勝中村渡船さんにお世話になりました。
料金¥4,500
さて今回は数年振りとなる底物に行ってきました。しかも最近行っていない島勝の磯久々づくしで何かいい事あるかも!?と勝手な想像をしいざっ!磯へ!今回渡してもらったのは見張長島。非常に低い磯ですが、当日は南からの風が強く乗れる場所も限られていた為船長と協議の結果この磯となった。ポイントは船付よりやや左側の少し高くなっている所から投点50m前後の所。だいたい60m位投げて手前に引いてくるとやたら50m辺りがひっかかるのでこの回りを重点的に攻める。朝一の時合が来たのか6:30を過ぎた頃投点45m付近で待っていると前アタリ・・・しばらくの後#2、#3と押さえていく「おっ本命じゃん!」竿を手に持とうと構えると跳ね上がってしまったが、数秒後先程と同じ位の所まで今度は一気に引っ手繰る!慌てて竿を手に取ろうとするとまたもや跳ね上がってしまい、さすがにエサが残っていないだろうと一度回収。再度ヤドカリをつけて同ポイントへ投入。しかしながらアタリが出る事も無く打ち返し。少し沖側にポイントをづらして待ってみる事に・・・先程同様の前アタリから今度は若干弱々しく押さえこんでいく・・・これまた竿を手に取ろうとした瞬間跳ね上がってしまった。その後はエサ取りが少しアタるものの鈎に掛るようなアタリは何もなく時間だけが過ぎていき納竿となりました。梅雨時でエサの調達が難しくなりますが、タイミングを見てまたチャレンジしたいと思います。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: