夜アジ便に乗船!

DSC_8918
釣りジャンル
エリア ,
場所 焼津沖
釣行日 2018年07月31日
アングラー 焼津街道店 宮越香太
天候 晴れ
対象魚 アジ、マダイ
タックル 竿:海明30S-255
リール:フォースマスター2000
糸:PE4号400m
仕掛け:オモリ100号+ラークカゴ+片天秤40cm+クッションゴム2mm×1m+アジ針2本3m仕掛け
エサ:オキアミ(船宿様ご用意)
その他 焼津港出船の興栄丸様にお世話になりました。

お昼間の鮎釣りを早々に切り上げ、念願の夜アジ便に乗船する事が出来ました。夜19時出船でポイントは焼津沖なので20分くらいで到着しました。水深54mくらいで、反応があるのが底から3mのところ。カゴにコマセを入れ、刺し餌もコマセから取ります。まず着底させたら、反応のある3mまで巻き上げしゃくってコマセを出し、後はアタリがあるまで待ちます。反応が無ければまた着底させ3mまでの底付近を誘います。アジが回れば、ガツンと入る事もありますし、モゾモゾ食ってる時もあります。アタリがあればしっかりアワセ入れてから電動で巻き上げます。すると、少し経ってからガツンと持って行きヒット!!まずは40cm手前くらいのアジが釣れました。引きも強烈。面白い!!続いて最大魚47cmがヒット!!ポツリポツリアタリがあり時折強烈な引きでマダイが掛かったりで、大興奮の4時間半でした。0時の終了までに30~47cmのアジを11匹、マダイ40~55cmを2枚釣ることが出来ました。一応本命魚種はアジなので、良型のマダイが釣れても外道だということに笑えてきます。9月頃までは夜アジを釣る事が出来るようなので、機会があればまた乗船したいと思います。興栄丸さん貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, ,