雲出川鮎釣り!!

KIMG1800
釣りジャンル
エリア
場所 雲出川
釣行日 2018年08月13日
アングラー 津店 寺尾智文
天候 晴れ
対象魚
タックル がまかつ パワースペシャルⅢ 引抜急瀬90
天井糸 1.5号
水中糸 メタル0.1号
中ハリス2号
ハリス1.5号
要8号
その他
今日は、雲出川へ鮎釣りへ行ってきました!お客様から大きい鮎釣れているよーということを聞いていたので、ワクワクです。前日のゲリラ豪雨で20㎝高で笹濁りより少し濃い感じで、良い条件とは言えません。(写真1)
とりあえず、「しんしろと橋」に下から始めました!瀬あり、トロあり、堰堤ありの場所です。堰堤下まで探りますが、なにも起きません。お客様にご案内頂き、「おおのき」へ移動しました。このポイントは瀬がメインですが、大きな石が所々入っていて、磨かれている石があるので、鮎がいそうなポイントがわかりやすいです。増水後のゴミと石による根掛かりがよくあるので、オモリではなく背針で攻めていきます。1時間ほどすると1匹目GET!体高のある22センチの鮎でした!(カメラを車に忘れたため、鮎の色変わった後に撮影)その後も攻めますが、水温が28度近くあり、体感でぬるいと感じるほど・・・オトリ鮎も、すぐに弱ってしまい、次がかからないと撃沈します。養殖に戻し、再チャレンジ!!水温のせいと、濁りのせいで、うまくかからず、バラシが続きます。結局1匹でしたが、楽しめました!お客様は6本も釣ってました。針は8号を使用しました。身切れも多発しますので大きめを持って行って下さい。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, ,