夕涼みはやっぱりコレです!

1534414826285
釣りジャンル
エリア
場所 五ヶ所沖
釣行日 2018年08月12日
アングラー web店 仲直和
天候 曇り
対象魚 アカイカ
タックル 竿:オーシャンソード OS-70ML
リール:ヴァンキッシュ 2500S
ライン:PE 0.4号
リーダー:1.7号
メタルスッテ:10~15号
その他

今回は S師匠と夕涼みがてらイカメタルに行こう!という事で、相賀浦のなぎさ丸さんにお世話になりました。
夕方6時出船ですが、台風の影響で波は高め。船酔いがとっても心配です。
転びそうな横波のなか、何とかバランスを取りながらタナを20m前後からスタート。今回初めてという同船者にファーストヒットで良型のアカイカがヒットし、俄然やる気が出ます。
トモで5本針の船釣りスタイルでやっているAさんは5本中3~4本ヒット続けて、一気に数を伸ばしています。自分はというと、カウンターの無いスピニングタックルの為、タナ取りが合わず苦戦。しばらくしてタナが掴めてからは何とかペースに乗ってきました。しかし調子が出てきたところで、なぜか突然のメタルスッテのすぐ上でラインブレイク。本日の当たりカラー、赤緑のスッテをロスト。しかも各号数につき1個しかメタルスッテを用意していなかったので、やむを得ず号数も変更。さらに続ける事しばらく、2個目のラインブレイク。どうやらフグかカマスの仕業のようです。スッテをどんどん軽くしていくしかない状況で、手返しのペースが悪くなっていきます。船中の船酔いでダウンする人が続出し、早上りとなり結局60パイ弱の釣果となりました。スッテの予備は必ず用意しようと思いました。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, , ,