どしゃ降りの本気筏五目。

o0812108014275090889
釣りジャンル
エリア
場所 方座浦
釣行日 2018年09月27日
アングラー 松阪店 川原田 俊紀
天候 雨後晴
対象魚 五目
タックル 竿シーバスロッド 9.6ft
リール スピニング4000番台
ライン PE1.5号
リーダー 8号
その他
今回は筏で五目釣りをしてきました。メンバーは、同店の久保くんと釣友の、ブロガーちぬこさん。しかし、こんなはずではなかった、どしゃ降り‥五時半出船だったので真っ暗‥どうなるやら?
小雨になったタイミングでちぬこさんは手際よく準備しています。私は五目釣りの餌確保のため、サビキの準備。明るくなってきてから釣り開始します。サビキには15cm~25cmのアジが釣れてきます。だんご釣りでもアジやサンバソウが釣れています。私は小型のアジを選んで泳がせ釣り開始。
そうこうしていると、ちぬこさんの竿が強烈に曲がっています。上がってきたのは40cm位のイナダ。自身初の青物だったらしく、記念撮影をしまくっていると、久保君が「店長‼!てんちょー」と叫んでいるではないですか??私の泳がせていたアジにちぬこさんと同サイズのイナダがHIT‼もっと大物を想定していたので難なく上げて来ます。見せ場はここで終了・・・その後はアジも釣れず・・・ゴンズイ・・・ヘダイ・・・サンバソウと上から下までエサ取りだらけの出口のないお手上げ状態に突入・・・遠くの方でナブラも立っているがジグがとどきませーーーん‼あえなく筏釣り終了としました。
あっそういえば、最後に60cm位のボラを釣ったのでこれも食しました。処理さえきっちり行えばボラも刺身、ムニエルなどでおいしいです。凝った方はスモークにしてもとてもおいしい魚です。

 

 

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:,