敦賀のタルイカジギング

IMG_1181
釣りジャンル
エリア ,
場所 敦賀
釣行日 2018年11月15日
アングラー 一宮店 藤盛 勉
天候 晴れ
対象魚 タルイカ
タックル オーシャンセンサーJB67S
オシアジガー1500PG
PE2号
リーダー40LB
モンスターナイト タルブリッド 200g前後使用しました。
その他 竹宝丸さん利用
乗合 一人13,000円
数年ぶりにタルイカが釣れ盛っています。船中30杯なんて当たり前の釣果が続いており、釣れる気しかしない出船です。心配なのは風とウネリ。
出船は16時で沖に1時間ほど走りました。その間にドンドンウネリが高くなってきました。ポイントに到着したらパラシュートアンカーをつけて船を安定させていただきます。そしてモンスターナイトをつけていざ投入。棚は90~40mをワンピッチジャークでゆっくり誘い、ステイを30秒ほどいれる。その間にイカメタルのような小さいアタリが出るそうなので、即アワセを入れるようです。小さいアタリ・・・あんなにデカいイカなのに小さいアタリって・・・想像と違っていました。そうこうしているとお隣の方が釣られていたのでお話を伺うと40mで当たったという事です。かなり大きな誘いと長いステイを入れていたので早速真似をしてみますが、当たったような気がする程度でした。またお隣さんが釣られた際に水面までもう一匹が浮いてきたので、すかさずジグを投げ入れるとスーッと寄ってきて一瞬ジグに触りました。あれが小さいアタリの正体って訳ですね。
その後船酔いでダウンしていると隣の湯田チーフがヒット!すごい引きです!水面に上がってきたのは7キロくらいのサイズ。私も気持ちを切り替えジグを遠投!そしてフォール!20mくらい糸が出た時点で突然テンションが軽くなりました。こういう時はジグが切れたかイカが乗った時しかないとラインスラッグを取りアワセを入れるとドスンッとヒット!まずまずの引きに興奮しながらタルイカゲット!マグレですみません。その後またまた船酔いでダウンするも粘りの森君がヒット!豪快な引きを味わい3人全員一杯ずつ釣る事ができました。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, , , , , , ,