今期2回目の磯は古和浦!

IMG_1120
釣りジャンル
エリア
場所 南伊勢町 古和浦
釣行日 2018年12月18日
アングラー 鈴鹿店 竹内 多賀士
天候 晴れ
対象魚 グレ
タックル 磯竿 1.5-52
LBリール 2500番
道糸 ナイロン2号
ハリス フロロ 2.5号
グレ針 8号
ウキ 0~G4
ボイルオキアミ M 3kg
その他 国丸渡船様にお世話になりました。
先日の磯釣行から一週間、今年磯釣りデビューを果たした同店塚口君と国丸渡船さんにお世話になり古和浦の磯へ行って来ました。出船前に何処に乗りたい?と聞かれた私は相性の良いイノ貝を選択し渡礁。
私の実績ポイントは塚口君に譲りタックルの準備等の少しレクチャーを済ませて実釣開始。今回は最近ずっと続けていた全遊動を封印し、タナを決めながらの半遊動仕掛けとしました。最初のタナは2ヒロ半、すぐにアタリで25cm、続けて20cmとコッパですが反応あり。サイズアップを狙ってタナを下げるとブダイとサンバソウ、遠投し、沖前方のシモリ付近を狙うと30.2cmのジャンボカワハギがヒット、美味しい魚が、連発(笑)古和浦初挑戦の塚口君は際でヘダイを仕留めたあと石鯛を掛けるも姿が見えたと思ったらサヨウナラ…徐々に潮が流れて仕掛けは沖向きに流れ出しましたが、爆風が吹き始めて初心者の塚口君には非常に釣りにくい状態に…中々仕掛けを馴染ます事ができずに心も折れかけ…「どうやったら良いですか?」と、彼のタックルを手にし、説明していると…バチバチっとラインが走り36cmの本命!それを目の前で見た彼の気持ちも復活(笑)私はグレが釣れたポイント付近を譲り釣座を移動、最初に塚口君がやっていた釣座に入るとフッと風が止まりました。雰囲気ムンムンです(笑)ウキ止めは5ヒロ、全遊動ではないですが、仕掛けを張りながら沈めて行くと、3ヒロ半くらいで浮きがスっ、気持ちの良い重量感で上がってきたのは42cmのグレ!ここでまた風が吹きだし、ハリスを交換ついでに全遊動に変えるとお決まりのチヌを追加で納竿としました。塚口君も本命は不在でしたがチヌやブダイを連続ヒットで磯を満喫!?
いよいよグレ本番、磯釣り楽しいですよ!ぜひぜひチャレンジしてみて下さい!

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, , ,