カツオキャスティング!

WeChat Image_20190513104554
釣りジャンル
エリア ,
場所 安乗
釣行日 2019年05月12日
アングラー 本部 杉野嘉之
天候 晴れ
対象魚 鰹、ビンチョウ
タックル 竿:ブルーチェイサー80/13
リール:ステラ5000XG
ライン:キャストマン 2.5号
リーダー:アブソーバー60lb
ルアー:オーバーゼアS 他
その他 安乗「漁與丸」さんにお世話になりました。
連絡先:090-7312-7145

今回は旬のカツオ釣り。「目に青葉・・・」のアレです。今年も順調にナブラが入ってきているので期待大AM4:00出船で沖の漁場を目指す。約1時間半の船旅の先に見えてきたのは小規模な鳥山。ベイトが小さいせいか水面スレスレを飛ぶ鳥達。よーく観察しているとチョボッチョボッと鰹が頭を上げている上手く船が回り込んだタイミングでキャスト!着水後全速で糸ふけを取りややゆっくり目のアクションでシンペンを操作してくると水面をバシャッ!と割る様にヒット!カツオ独特の早い走りで締めこんできます。タックルのセットとしては太い目なので半ば強引にやり取りをし無事船上に上がったのは3kg程のカツオ。幸先の良いスタートにテンションが上がる。ホッと一息つく暇もなく次のナブラへ・・・ここでも活性が良いのか次々にヒットさせるがバレてしまう・・・それでもワンキャストに3回4回とチェイスしてきたりガバガバッと飛び出して来たりと大興奮!ナブラ撃ちの醍醐味をしっかりと味わわせてもらいました。一しきりナブラで遊ばしてもらった後は下の反応をみてジギングでビンチョウ狙い。こちらも開始早々トモの人がヒット!私もアタリがあるものの乗せられず・・・反対隣の人にヒット!結局ビンチョウはキャッチできませんでしたが、カツオを8本キャッチできたので満足の沖上がりとなりました。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: