敦賀の堤防釣り

IMG_1948
釣りジャンル
エリア
場所 敦賀 沖堤防
釣行日 2019年05月22日
アングラー 一宮店 藤盛 勉
天候 晴れ
対象魚 五目釣りですが、メインはアオリイカ
タックル エギングタックル
ヤエン用タックル
投げ釣りタックルなど
その他 民宿とね様利用
沖堤防渡し一人¥2000

敦賀の堤防に五目釣りに行ってきました。堤防とはいってもほんの100mほど沖にある堤防に渡してもらいます。
今日は平日という事もあり釣り人は6名でしたが、我々が11時に渡していただく際に4名帰られたので、さらに釣場が広くいいポイントも狙える絶好のチャンスです!岩場に絡む藻が点在するポイントがアオリイカが良く釣れるということなのでエギングでせめてみますが、イマイチな反応です。活きアジが購入できなかったので、冷凍のアジも準備してきました。そちらを投げ込み時折竿をあおりイカからのアタリを待ちますが、平和な時間が過ぎていきました。それならばと、投げキス仕掛で堤防付近を探ってみると小さいながらキスが釣れてきました。これはチャンスだと以前動画でみたエレベーター仕掛を試してみます。まず30号のオモリをつけて大遠投。仕掛をはり、針に小型のキスをとりつけ先に投げておいた仕掛に取付け小型キスをオモリ付近まで落としこんでいきます。当たりがあれば大物!何が釣れるか楽しみです。そうこうしていると、知らない間に冷凍のアジがイカにかじられておりエギングにも力が入ります。14時ごろようやく同行者の湯田チーフに良型のアオリイカが釣れました。夕方にチャンスが来るはずだと信じてアジを投げ、エレベーター仕掛の小魚も交換し、エギもしゃくり続けましたが私には配当はありませんでした。このプライベート堤防優越感と開放感がありすごくよかったと思いました。今後も活用させていただきたいと思います。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, , , ,