プチダッカーで青物大爆釣!

7EEE1DAE-1FB2-48E3-A3C0-67978099A080
釣りジャンル
エリア ,
場所 津市近郊
釣行日 2019年08月29日
アングラー 津店 木下 大己
天候
対象魚 ツバス、ハマチ
タックル ヒラスズキロッド11f (自作)
15ツインパワー4000HG (シマノ)
Gソウル X8 1号200m (よつあみ)
プチダッカー16g (ドリームアップ)
シラスレンジャー (ドリームアップ)
DSヘッド15g+DD8 3インチ (ドリームアップ)
イワシロケット40g (シマノ)
その他

予定していたマグロ釣りが悪天候で中止になってしまったので津市近郊で青物ゲーム!ポイントに到着したのは5時半。ナブラやボイルはありませんがとりあえずプチダッカーのフルゴールド16gをキャスト!ボトムから中層までジャークしたらフリーフォールで底を取り直しまたジャーク。続けていると3投目でヒット!!幸先良く本命ゲットです。次のキャストでもジャーク中にヒットし連続ゲット!いい感じです。反応がなくなったら投げる方向を変えて探るとまたヒット。今度はフリーフォール中にひったくっていきました。次も同じところに投げるとまたヒット!リトリーブでもジャカ巻きでもフォールでも誘えるプチダッカーは1キャストの間に色々なアクションを入れられるので攻めの幅がかなり広がる上に相手に飽きさせない誘い方が出来るので非常に優秀です。ほぼ入れ食い状態でしたが流石にスレたのか反応が悪くなってきました。ならばとすかさずDSヘッド15g+DD8でワインド。するとまた2連続ヒット!ダートの威力は偉大です(笑)流石に飽きてきたのでルアーチェンジ。今度はスチールミノー。ボトムを取ったら10回巻いてボトムを取るの繰り返し。これまでと違い完全なスイミングアクションでの勝負。続けているとボトムから少し浮かせたところでヒット!完全に狙い通り。ヘビーミノーを使っても良いかもしれません。日が高くなってくるにつれて反応が悪くなってきたので帰ろうかと思いましたが、最後に40gのジグを大遠投してみるとガツンとヒット!これも完全に狙い通り!しかしこの後連続ヒットはならず・・・十分楽しんだので納竿としました。

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ:, ,