早起き→ウォーキング→キス釣り

モーニングキス
釣りジャンル
エリア ,
場所 磯山~鼓ヶ浦の浜
釣行日 2019年09月02日
アングラー 本部 杉野嘉之
天候 晴れ
対象魚 キス
タックル 竿:シマノ スピンパワー405CX-T
リール:シマノ フリーゲン
道糸:PE1号+力糸
オモリ:海草天秤28号
幹糸:3号
ハリス:1.2号
鈎:キス鈎7~9号
その他 餌は石ゴカイ、青イソメを使用。全体的に青イソメの方が型が良かったです。

前日の餌が余っていたので少し早起きして近所の砂浜へ早朝ウォーキングを兼ねての釣り。あわよくばキスが釣れてくれると嬉しいなぁ~位の気持ちで取り敢えず道具を用意。例年盆過ぎ位まで小さいながらもポツポツ釣れるので期待を込めて第一投。取り敢えずは50mより手前を探ってみる。すると直ぐにアタリ!小さいサイズだろうと思っていたが中々に良いアタリ!自作の3本鈎仕掛けなので、もうあと二匹付くまでサビいてこよう・・・とそのまま引きずっているとさらにアタリ!!カイズかセイゴが掛かったかな?と思う程の引き!流石にこれはおかしい・・・と思い回収するとなんと20cmクラスが3連チャンで付いている!!朝食の塩焼きどころか晩御飯に天ぷらと刺身がいけるのでは?!と思い気を良くして第二投!またも直ぐにアタリ!しかも硬い投げ竿の穂先をグイグイ持っていく!「マジカ!?」予想もしていなかった出来事に慌てながらリールを巻く。巻き取りスピードも軽快に回収してくるとさらにサイズUP!「どうなっているの?!」こんな事なら5本鈎の仕掛けを持ってくれば良かった・・・と思いながらも続けると今度は二連。4投目に初めて型が下がり例年釣れる16~17cmサイズ。それでも3連。これで二桁釣果。あまりの釣れっぷりにビックリしたが当初の目的”ウォーキング?”をするべく小移動・・・(結局全然歩いていませんが・・・)すると今度はカイズクラスのキビレ。結果朝5:00~7:00前の二時間弱で22cmを頭に16cmまでを25匹。これでも小さいサイズはかなりリリースしましたので大満足の釣行でした。例年シーズンは短いので行くなら今がチャンスですよ~!!

カテゴリー:スタッフ釣行レポ  |  タグ: