3月4日 ちゅんた様

190304repo_cyunta
釣りジャンル
エリア
場所 櫛田川上流
釣行日 2019年03月04日
アングラー ちゅんた様
天候
対象魚 アマゴ
タックル ロッド:天龍レイズスペクトラ
リール:18カーディフ1000SHG
ライン:バリバストゥイッチマスター4lb
ルアー:パニッシュ55SP
その他 解禁翌日の平日ということで小雨の降る中、久しぶりに櫛田川上流へアマゴ釣りに行ってきました。
11時前にいつもの里川ポイント到着。
小雨も止んでます。
道中目ぼしいポイントを見ながら来ましたが、川にはだーれも釣り人いません(^_^;)
まだ水温が低いと思うのであまり期待せず、パニッシュ55SP赤金をアップへキャスト、軽くジャークを入れて引いてくると、3匹ほどのアマゴが俊足でついてきます。ここで激しいトゥイッチを入れるとそのうちの一匹が反応。まるでメッキのような俊足のアタックを繰り返しルアーピックアップ直前でヒットしました!
24cmの良型のアマゴです。
このあと17cmを同じパターンで追加。まだ何度もチェイスしてくるやる気のあるアマゴはいましたが、何度か繰り返し食わすことができないままスレてしまいチェイス終了。
このポイントは川の中心の緩やかな流れの沈み岩の陰に群れていたようです。
次のポイントはトロ場ですが無反応。
3ヶ所目は、小さな堰堤。小雨の降る中、流れが穏やかな岸際を通すとここでも何匹かのアマゴがパニッシュをチェイスしてきますが、全く食わすことができない。
少しスレてるようです。
悔しいので反則技!?のジグヘッドマラブーをちょんちょんと流すとちょうど20cmのアマゴがヒット。
まだまだチェイスはあるものの雨足も強くなってきたのでこれで終了。
一時間半で3匹は少ないですが、かなりのチェイスがあってとても楽しませてもらいました。
最近、毎週のように通うショア青物は絶不調ですが、渓流でアマゴに癒やされました!

カテゴリー:お客様釣果  |  タグ: